ギラティナまとめ【第4GS】


圧倒的な耐久数値とゴーストドラゴンという優秀な耐性から主に対非伝説ポケモンに強いポケモン
GSルールで飛び交う水技、草技、格闘技、爆発に対して後だしも含めて優秀な対面性能を発揮してくれる。
しかしそれと同じくらい強力なドラゴン技と吹雪、悪技が飛び交うのでそこを意識して構築を組む必要がある。
瞑想を絡めると隣である程度のサポートは必要ですが、ドラゴン技にも十分突っ張っていけるポテンシャルを発揮します。
もちろん電磁波や鬼火を覚えることができるのでこの2つの技を中心に周りのポケモンをサポートしながらシャドーダイブで打点を持つ多岐な使い方が可能。
ちなみに自分は高い火力を放つ手段が多いGSルールでこのポケモンのように地道にアドバンテージを稼いでいくスタイルがあまり好きではなかったのでほとんど使ったことがありません(

持ち物
・食べ残し
ギラティナの場持ちを助けるアイテム
身代わりや守るやシャドーダイブで食べ残しが発動する機会も多く、確定数をずらすことも少なくはない優秀さ
全国ダブルのクレセリアとは違って電磁波まいたらやることなくなるわけではないので食べ残しというのは有用である

・ハバンの実
眼鏡流星群を耐えるための必要努力値を抑えられる
行動回数を確保することで電磁波や鬼火の試行回数を増やす

・カゴの実
ギラティナにとって毒や火傷といった定数ダメージは非常に辛く、体力回復の眠るのためにも使えるアイテム
非伝説ポケモンからしてみると一気に回復されると精神的ダメージは大きい

・拘りスカーフ
先手でシャドーダイブを打つことで相手の守るという選択肢を排除し、味方の攻撃を通しやすくする
相手に対して2択を迫ることができ、トゲキッスでもいない限りアド損することがなく上記のようなアイテムを持つギラティナとは違い攻撃的な動きになる
奇襲性と実用性を兼ね備えた想像以上に強力なポケモンになる
WCS2010日本代表決定戦ベスト8の中で使用された4体のギラティナ全てが拘りスカーフであったことからこのアイテムの強さがよくわかる

・白金玉
耐久値を落として、攻撃性能を上昇させるアイテム
自信の特性が浮遊になるためグラードンへ耐性をつけることもでき、かげうちでラティオスミュウツーに対して制限をかけられる
攻撃種族値が上昇し、ゴースト技が強化されるので想像以上にかげうちで縛れる範囲が広い
しかしそのようにやりたいことの部分を伸ばすと大幅に耐久値が落ちてしまい後だししていくのはかなり苦しくなってしまう
ただでさえギラティナが弱く使用率の高いディアルガパルキア、吹雪に対してもっと弱くなるので構築が難しくなるでしょう
使いこなせればカッコイイポケモンなのは間違いない
WiFiでは使用できませんが命の球を持たせることでだいたい同じようなものになるらしい


・サンプルパーティ
流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。

ドーブル/ギラティナ/カイオーガ/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
ドーブル ダークホール 猫騙 道連れ 見切り 気合の襷 マイペース
ギラティナ 竜の波動 鬼火 瞑想 身代わり 食べ残し プレッシャー
カイオーガ 潮吹き 冷凍ビーム 守る オボンの実 雨降らし
メタグロス アイアンヘッド 岩雪崩 アームハンマー 大爆発 拘りスカーフ クリアボディ

ドーブルで注意を惹き、カイオーガの縛り性能とメタグロスの爆発警戒を駆使してギラティナで瞑想を積んで行き戦う構築。
瞑想ギラティナを使うならこれくらい取り巻きでサポートしてあげないといけない。
細かいアドバンテージの管理と慎重な立ち回りが要求される構築だと思います。


ゴウカザル/ギラティナ/パルキア/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
ゴウカザル オーバーヒート インファイト 猫騙 守る 気合の襷 猛火
ギラティナ シャドーダイブ 逆鱗 ストーンエッジ 神秘の守り 拘りスカーフ プレッシャー
パルキア 亜空切断 大地の力 守る ハバンの実 プレッシャー
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 オボンの実 クリアボディ

ゴウカザルギラティナで上からガンガン殴っていく構築。
ゴウカザルが殴りにくいエスパーにもギラティナが打点を持てて、シャドーダイブに出てくるディアルガバンギラス、ノーマルタイプに格闘技が刺さる。
このタイプの隣にはディアルガパルキアを上から殴れるタイプが良いのでゴウカザルが1番相性が良いと思う。
後ろはトゲキッス入りに弱くなりすぎないようにメタグロスを採用し、残り1枠は満遍なく戦えるパルキアをチョイスしたがこれが正解かはわからない;;


カイオーガ/ルンパッパ/ギラティナ/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘り眼鏡 雨降らし
ルンパッパ ハイドロポンプ 草結び 猫騙 守る 命の球 すいすい
ギラティナ シャドーダイブ 電磁波 鬼火 守る 食べ残し プレッシャー
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバンの実 クリアボディ

バックに圧倒的な耐久数値を持つギラティナを控えさせることによって前線を眼鏡と球という高火力で固める
電磁波と鬼火を両方持つことでオーガルンパで苦手なキャラを克服しつくす
メタグロスユキノオーやドラゴン技への回答となっていい味を出していると思う


ギラティナ/クレセリア/カビゴン/カイオーガ

ポケモン 持ち物 特性
ギラティナ シャドーダイブ 逆鱗 ストーンエッジ 地震 拘りスカーフ プレッシャー
クレセリア サイコキネシス 手助け トリックルーム 眠る ラムの実 浮遊
カビゴン 恩返し 地震 馬鹿力 守る 命の球 厚い脂肪
カイオーガ 潮吹き 吹雪 守る 強制ギプス 雨降らし

WCS2010日本代表決定戦でベスト4となった構築の一部を拝借。
ギラティナシャドーダイブで消えながらクレセリアトリックルームすることで逃げながら攻撃を当てることが可能
スカーフギラティナで荒らしながら後ろのカイオーガカビゴンで一掃するスイッチトリパ
カイオーガで潰しきれないキャラをカビゴンが殴っていけるので相性が良い


このルールでギラティナをあまり使ってこなかったので書けることが少ない;−^
680族は伊達じゃないので強いポケモンだと思いますが、やはり伝説ポケモンには弱い面があるのでそこを補完できて縦の相性も良いバンギラスカビゴンメタグロスがセットで入りやすい印象があります
相手が使うと強いけど自分で使うとそうでもないポケモン筆頭だと思ってます(
このポケモンを扱うときはどうしても慎重な立ち回りが要求されるので致し方ない気はしますが。
これを機に自分もこのギラティナというポケモンを探ってみたいですね