ルギアまとめ【第4GS】


GSルールが始まった初期は全国ダブルにおけるクレセリアの立ち位置をそのまま受け継ぐ形で人気だったが、カイオーガディアルガの特攻数値の台頭が目立っていきどんどん人気が下火になってしまったポケモン
しかし決して弱いというわけではなく、県大会や全国大会、世界大会でも上位に姿を見せていることから相応のポテンシャルがあることがわかる
その高い耐久数値と素早さからほかの伝説ポケモンとは違った使い方を模索できると思います
結構食わず嫌いしている人が多い印象のポケモンです

持ち物
・食べ残し
単純にルギアの耐久値を活かすアイテム
ユキノオーバンギラスと対面しやすいため定数ダメージをチャラにできるところも相性が良い

・ラムの実
ルギアはその高い素早さも魅力と言えるので麻痺から1回だけ身を守れるアイテム
ドーブルと対面しても電磁波なり神秘の守りなりで対応可能に
吹雪も食らいやすいポケモンなので氷漬けから身を守れたり、火傷や毒の定数ダメージもルギアは辛いので保険として持たせておいて損はない

・命の球
その高い耐久値が注目されがちなので驚くかもしれないが、ルギアはパルキア以上の素早さ持っているため火力を上げるこのアイテムを持って殴っていく型も魅力的
命の球を持てばパルキア程度の火力は叩きだせる上に耐久値と羽休めも相まってまた違った味の出せるポケモンになると思います
このルールでは格闘タイプが非常に強いので単純にそこに強いポケモンとして信頼できる
謀らずとも奇襲させることができるのも強み(

・拘り眼鏡
命の球と採用理由は同じですが、こちらは命の球と違って自分の耐久値を下げないのが特徴
ただルギアの高い素早さと攻撃範囲を活かすなら命の球の方が自分は好み


サンプルパーティ
流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。

・ルギア/ルンパッパ/バンギラス/ディアルガ

ポケモン 持ち物 特性
ルギア エアロブラスト 電磁波 羽休め 守る 食べ残し プレッシャー
ルンパッパ 草結び 猫騙 宿木の種 守る ラムの実 すいすい
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
ディアルガ 流星群 竜の波動 大文字 吹雪 拘り眼鏡 プレッシャー

詳しくはこっちに:http://d.hatena.ne.jp/alto_onppu/20120402/1333380097
ルギアを使う上でのメリットが非常にわかりやすい構築だと思ってます


・ルギア/ゴウカザル/バンギラス/パルキア

ポケモン 持ち物 特性
ルギア エアロブラスト 吹雪 守る 命の球 プレッシャー
ゴウカザル オーバーヒート インファイト 猫騙 守る 気合の襷 猛火
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
パルキア 亜空切断 流星群 ハイドロポンプ 拘り眼鏡 プレッシャー

攻撃的なルギアとゴウカザルを絡めて殴っていく構築。
ミュウツーが辛いので相性の良いバンギラスに助けてもらって、残りはいまいち打点を持ちづらいメタグロスなどに打点を持てて、いろんなポケモンと打ちあっていけるパルキアを採用。
ルギア、ゴウカザルバンギラスパルキアに強めなキャラで固めているので眼鏡。
速いポケモンで固められているため普通の構築には戦っていけると思うのですが、このままだといかんせんトリパがゲロ重なんでそこをなんとかする必要がありそうです
バンギラスを鉄球にしてみたりパルキアの持ち物を変えて返す用のトリックルーム仕込んでみたりするのも良いかもしれません
どうしても吹雪をぶっ放さないといけない場面も多そうな印象


・ルギア/ガブリアス/バンギラス/カイオーガ

ポケモン 持ち物 特性
ルギア エアロブラスト 瞑想 羽休め 身代わり 食べ残し プレッシャー
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る 気合の襷 砂隠れ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
カイオーガ 濁流 自己暗示 守る オボンの実 雨降らし

見てわかる通り自己暗示パーティ。
瞑想するキャラだとギラティナが有名ですが、ギラティナディアルガパルキアが見えるとなかなか積みに行けないので自己暗示絡めるならルギアかミュウツーが良いと思ってます。
ガブリアスバンギラスに強いキャラでもあり、ディアルガパルキアギラティナにも刺さることから試験的に採用してみました。
バンギラスはルギアと相性良く入れて、対ノオーミュウツーシンオウ3龍に強いキャラとして。
自己暗示先はミュウツーカイオーガか悩みましたが、天候変化と雨による強化と濁流の広範囲技を打ちやすさを取ってカイオーガ
相手のカイオーガが気になるならガブリアスをルンパッパにすると良いかもしれませんが、ルギアとカイオーガギラティナへ打点を持てていないのでガブリアスが良さそうかなーと思っています


どうしてもルギア中心で考えると先発起用が多くなってしまいますが、格闘などへの補完として入れてホウオウと違ってパルキアの見えないハイドロポンプや岩技にそこまでおびえなくても良いのでバックに投入するのも十分ありだと思います。
ただサポートするだけではなく、自分から殴りに行くなど意外と多岐にわたる使い方ができて面白いポケモンですね。