レックウザまとめ【第4GS】


攻撃種族値、特攻種族値ともに高い数値を有し、素早さも軒並みの90族を抜ける95族であり何よりエアロックという天候効果を無効にする稀有な特性を持つポケモン
しかし氷技やドラゴン技の前に1発で沈む低耐久や流星群で相手を落としきれないなどGSルールにおいて使うメリットがなかなか見いだせず不人気だった印象
コンセプトとして起用するにもいかんせんやられやすいポケモンであるので扱うのは難しそうです

持ち物
・命の球
高い攻撃特攻両方の種族値を活かすアイテム
ドラゴン技や炎技、神速などを全部強化できるので重宝するかも

・気合の襷
エアロックのおかげで砂や霰で襷が潰れることがないので発動する機会には恵まれている
けれども火力はやっぱり落ちてしまうので微妙そう

・ヤチェの実、ハバンの実
発動しても耐えられるかどうかは知らない
耐えて攻撃したところでやっぱり火力が足りないのであんまり持たせるメリットは見えてこない気がします


サンプルパーティ
流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。

レックウザ/メタグロス/ヌケニン/カイオーガ

ポケモン 持ち物 特性
レックウザ 流星群 大文字 神速 守る 命の球 エアロック
メタグロス アイアンヘッド 岩雪崩 アームハンマー 大爆発 拘りスカーフ クリアボディ
ヌケニン シザークロス 影打ち 糸を吐く 守る 気合の襷 不思議な守り
カイオーガ 潮吹き 冷凍ビーム 守る オボンの実 雨降らし

エアロックのおかげでメタグロスカイオーガの潮吹き耐えを施す必要がなくなるのでスカーフ爆発を匂わせていく。
ほかにもグラードンワタッコ相手にもスカーフグロスが優位に立ち回っていけると思います。
ヌケニンはこのルールでは意外と積ませられるキャラも多く、糸を吐くサポートからレックウザカイオーガの動きを補助していきます。
エアロックのおかげで砂や霰でやられることもある程度防げますし、不思議な守りのおかげでドラゴン技や電気技などに対して後だししていくことも可能。
レックウザカイオーガの相性はあまりよくなさそう。


マニューラ/レックウザ/カイオーガ/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
マニューラ 辻斬り けたぐり 猫騙 守る 気合の襷 プレッシャー
レックウザ 流星群 大文字 神速 守る 命の球 エアロック
カイオーガ 潮吹き 濁流 冷凍ビーム 拘りスカーフ 雨降らし
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバンの実 クリアボディ

エアロックにより雨下でもルンパッパ、晴れ下でもワタッコに先手の取れるマニューラレックウザの動きをサポートする。
マニューラはこのルールで刺さる氷、悪、格闘技を高い火力で打てるので結構強いポケモンだと思ってます。
後ろは思考停止でオーガグロスにしましたが、やっぱりレックウザカイオーガは相性が良くなさそう(
それでもスカーフオーガのゲームを終わらせる力には目を見張るものがあります。
レックウザがルンパッパやドクロッグに強めなキャラあるのもポイント。
吹雪とか冷凍パンチがあったら知りまーせん・。・


ゴウカザル/ドーブル/レックウザ/カイオーガ

ポケモン 持ち物 特性
ゴウカザル オーバーヒート インファイト 猫騙 守る 気合の襷 猛火
ドーブル ダークホール 絶対零度 トリック 変身 拘りスカーフ マイペース
レックウザ 流星群 神速 剣の舞 守る 命の球 エアロック
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘り眼鏡 雨降らし

所謂サルドーブル
猫+ダークホールで強制的に相手を寝かせて後ろから積み速度の速い球剣舞レックウザと眼鏡カイオーガで制圧していく。
ドーブルで味方に変身すれば実質伝説3体のおまけ付き!
変身したときのステータスを受け継ぐので剣舞の上昇を引き継げますし、カイオーガに変身すれば場にスカーフと眼鏡のカイオーガが並ぶ。
対策が甘い構築には非常に良く刺さる構築です。


どうしても伝説ポケモン相手に打ちあえる感じではなくて、バンギラスカビゴンなどに対してもいまいちなところはあるので自分から進んで使おうという気にはならない気持ちはわかる気がします(
しかし特性のエアロック活かした立ち回りは決して侮れるものではなく、スカーフグロスの爆発警戒やヌケニンの糸を吐く、マニューラゴウカザル猫騙しやダークホールからうまく組み立てれば十分活躍できるポテンシャルはあると思います。
立ち回りと構築が要求されるポケモンではありますが、面白い戦い方ができるのではないかと思ってます。