パルキアまとめ【第4GS】


GSルールで使える伝説ポケモンの素早さ種族値が軒並み90族あたりなので相対的に強いとされている
ドラゴン技しか抜群で通らないので非常に安定して戦うことができるポケモン
ディアルガと同じくさまざまなタイプの技を扱うことができるため種族値と対面性能を十二分に引き出せることから使用率は高い

持ち物
・ハバンの実
抜群技がドラゴンしかないのでこのアイテムを持たせることで1撃で倒れることを防ぐ
他のポケモンに強力なアイテムを回せるためこのアイテムを持たせやすい
持たせるものないなら持たせとけ状態

・拘り眼鏡
ミュウツーとルギア以外パルキアより遅いキャラが多く、使用率も高いため制圧力を格段にあげるこのアイテムは非常に強力
1番採用されやすいハバンの実を持たせたパルキアは耐久調整を施して特攻の値が抑えられているものと比べて特攻の値が跳ね上がっているため測らずとも奇襲させられる(
思考停止ハバンの数が多すぎるだけでパルキアの強みを引き出しやすいこのアイテムももっと数がいてもいいと思ってます

・白玉
ドラゴンタイプの技と水タイプの技を強化するアイテム
命の球では自分の耐久値を下げてしまうのでドラゴン技とハイドロポンプを採用する場合に見受けられる

・ラムの実
素早さが命であるパルキアの麻痺への対抗手段
雷を被弾する回数を少なくないため保険に
ドーブルと対面しても安定して戦えるアイテム

とりあえずハバンの実が1番多い印象
ただハバンは眼鏡流星で普通に貫通して空気になると目も当てられませんからねー
眼鏡ディアルガが多いと思ってるので今の環境どうなのかなーと思う節はあります
眼鏡もパルキアと相性が良くて強力なアイテムですがやはりミラーが課題になるので猫騙し持ちやこの指とまれを絡めたものが多く見受けられます


サンプルパーティ
流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。

ゴウカザル/パルキア/カイオーガ/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
ゴウカザル オーバーヒート インファイト 猫騙 守る 気合の襷 猛火
パルキア 亜空切断 ハイドロポンプ 守る ハバンの実 プレッシャー
カイオーガ 潮吹き 濁流 冷凍ビーム 拘りスカーフ 雨降らし
メタグロス アームハンマー バレットパンチ 大爆発 守る イバンの実 クリアボディ

全国ダブルでもあったゴウカザルラティオスの並びのような優秀な攻撃範囲から殴っていく初手。
あらゆる相手に対して動いていけるため一時期爆発的に数が増えたが、ミラーが本当に相当クソいのでゆっくりと落ち着いた印象。
しかしそれからしばらく経ったあと東京Bで結果を出すなど優秀であることは間違いない。
東ラスチャレではそのミラーを克服するための遅いパルキアトリックルームを仕込んだ構築が優勝したことも有名。


バンギラス/パルキア/ドクロッグ/ホウオウ

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る 黒い鉄球 砂起こし
パルキア 亜空切断 ハイドロポンプ 波動弾 守る ラムの実 プレッシャー
ドクロッグ けたぐり 不意打ち 猫騙 守る 命の球 乾燥肌
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー

あらゆる初手対面に対して戦っていけるバンギラスパルキアを並べる構築。
鉄球とラムの組み合わせにすることでグラードン入りからドーディアまで広く見ることが可能。
後ろはバンギラスが鉄球を持っているためヨプバンギラスを貫通させて倒す手段のために球ドクロッグ
ゴウカザルドクロッグメタグロスのためにホウオウ
先発が格闘をフリーで通しやすいのでバックで補完している感じです
いろんなポケモンに対して5分を取れる自分でもぼちぼちお気に入りの構築です


パルキア/トゲキッス/ギラティナ/メタグロス

ポケモン 持ち物 特性
パルキア 亜空切断 流星群 ハイドロポンプ 拘り眼鏡 プレッシャー
トゲキッス エアスラッシュ 電磁波 この指とまれ 守る ラムの実 天の恵み
ギラティナ シャドーダイブ 電磁波 鬼火 守る 食べ残し プレッシャー
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発 イバンの実 クリアボディ

多くの相手を上から淘汰できる眼鏡パルキアとその動きをサポートするトゲキッスの組み合わせ。
爆発耐性、対バンギ、対ユキノオーをいかに考慮しきれるかが重要そうです。
吹雪が辛いので天候書き換えできるポケモンが欲しいですが・・・


パルキアが目立つ構築としてはこの2つがよくわかりやすいと思います
特にパルキッスは今自分でも使いたいくらい良い組み合わせだと思っているのでぜひ作ってみたいw
他にも対カイオーガ、対ギラティナを考慮したりすると簡単に補完の位置として入ってきていろんな技をぶっぱなせるので後発からもよく見かける強力なポケモンだと思います