メガヘラクロス入り 【VGC2014】

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る ラムの実 鮫肌
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 目覚めるパワー氷 影打ち 拘り眼鏡 バトルスイッチ
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る オボンの実 浮遊
ヘラクロス ミサイル針 インファイト ロックブラスト 守る ヘラクロスナイト 根性→スキルリンク
ラプラス ハイドロポンプ フリーズドライ 氷の礫 絶対零度 突撃チョッキ 貯水
ファイアロー ブレイブバード ファストガード 鬼火 追い風 気合の襷 疾風の翼

感触は良かった
ガリザードン入りに対する勝率が壁

メガヘラクロスメガガルーラ猫騙し+捨て身耐え
メガヘラクロスはSは落ちるもののABDが良く伸びるのでAを抑え気味で防御方面に努力値を回せるのが良いですね
余った部分もSに回せるので最終的な数値はかなり高くまとまります
ガブバンギガルーラに打ち勝てるのも好印象
あと1歩火力が足りない場面が出てくるのでビルドアップを持たせても強くなると思います
ファスガ持ちと相性が良いのでファイアローニャオニクスと組ませたい
というより基本的にファイアローに打ち勝てる駒を用意したい

対雨性能が高く、撃ち合える範囲がメガヘラクロスと相性が良いことからチョッキラプラスを投入したが扱うのがなかなか難しく実は役割がないんじゃないか疑惑が出ているため変えるならここかもしれない
メガヘラクロス+チョッキラプラスから組み始めたはずなのに・・・