脱出ニョログドラ+サマヨクチート 【シングル63】

この構築使ってレートが250落ちました

ポケモン 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 催眠術 アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動 拘り眼鏡 すいすい
マンムー 氷の礫 地震 ストーンエッジ ステルスロック 気合の襷 厚い脂肪
ヌメルゴン 流星群 竜の波動 大文字 10万ボルト 竜の牙 草食
サマヨール 呪い 鬼火 置き土産 トリックルーム 進化の輝石 お見通し
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 剣の舞 クチートナイト 威嚇(力持ち)

瞬間最高レートは2055
使い始めの頃はものすごく気持ちよく勝てたのですが、
ハイドロ流星群エッジ文字鬼火じゃれつく牙と要所要所で命中に難のある技が足を引っ張ってしまったり
先制技の連携が止め切れなかったり、相手の考えと噛み合わなかったり、致命的なプレイングミスをしてしまったりで連敗を重ねてしまったため放出することに

簡単に個別や全体についても書いていきます

ニョロトノ
5世代でもその存在をいかんなく発揮した脱出ボタンニョロトノ
多くを語らずともその強さは分かるでしょう
若干D方面を落とし、Bを少し伸ばしましたがさほど気にするほどでもない気がします
今回回してみて脱出ニョロトノの催眠術が非常に強力な技だと分かったのは大きな収穫

キングドラ
絶対的エースのはずだった眼鏡キングドラ
催眠を甘めに見て4ウェポン
ハイドロと流星群を外しまくった戦犯
補正ありファイアローの鉢巻ブレバを最高乱数切って耐えるにも関わらず急所丸出しで何度も死んでいった戦犯

マンムー
抜き補佐をするステルスロック
ニョログドラに後述のクチートまでいると高確率でリザードンを選出されてしまうため先発偶発対峙のときでも倒せるようにストーンエッジ
このストーンエッジの投入は非常に良く、かなりの数のメガリザードンYを葬っていきました
実際リザードンはかなりきつい相手だと感じているのでストーンエッジの投入は避けられないでしょう

ヌメルゴン
ニョログドラマンムーできつくなる水ロトムフシギバナといった敵の組み合わせ単位で見るポケモン
当初はボルトチェンジができてニョログドラと相性の良いメガデンリュウを入れていたが、クチートと同時選出したい場面も多かったためヌメルゴン
メガデンリュウならばファイアロー耐性がかなり上がるので一長一短といったところか
どちらにせよガブリアスが厳しくなるのはいただけないのでもう少し考えなければならない枠だとは思う

サマヨール
基本的にステルスロックを撒くことでスタートしていくが、昨今ではメガガルーラなるポケモンが幅を利かせているためマンムーステルスロックを撒けない場面がかなり出てしまう
そこでメガガルーラに対して有利を取れてゲームメイクができるポケモンの投入が必要だと思い立ち、このポケモンを採用した
基本的にはトリックルームをして、呪いや置き土産で自主退場していく形になる
後述のメガクチートが暴れられるように鬼火や呪いをしなければならないので意外とシビアな立ち回りが必要だと感じた
ちなみにニックネームはレッドおぐ

メガクチート
トリル下でのエース
まずトリルを使うに当たって避けられないのはターンの短さであるが、
メガクチートは圧倒的な攻撃数値から非常に強力な一貫性を作ることができるじゃれつく、それを補完する炎の牙、火力アップの剣舞、さらにはトリルが切れた後でも動ける不意打ちと攻撃面はかなり揃っている
防御面においても不意打ち、ブレイブバードを半減に抑えることができるため及第点と言えるのではないだろうか
剣舞さえしてしまえば不意打ちでH4メガガルーラさえ持っていく火力を持つことができるのは強力
回していくうちにニョログドラではギルガルドが厳しいことが分かったが、メガクチートならばギルガルドに対してもキングシールドに不意打ちが反応しないためかなり一方的に有利が取れる
若干Sが中途半端なのが気になるところだが、ニョログドラ以上の活躍をしてくれていた気がする


<組み合わせ>
マンムーニョロトノキングドラ
説明不要の基本選出
・・・のはずだったが、よっぽど刺さっている相手でなければこの選出はできなかった(
ただ勝てる相手にはものすごいのにイージーウィンができます

マンムーサマヨールクチート
マンムーがステロを撒き、サマヨールがトリル展開、クチートが全抜きにかかる選出
相手がニョログドラを意識して選出が歪むほどクチートが刺さっていた気がする
ニョログドラよりこっちの選出回数の方が圧倒的に多いと思う

こんな感じの試合展開が理想 → 3ZHW-WWWW-WWW3-XHHQ

キングドラニョロトノクチート
BW期でいうニョログドラナットのような感じ
クチートバンギラスに対して割と信頼して後だしできるのが良かった(小並感)

マンムーヌメルゴンクチート
BW期でいうマンムーカイリューハッサムみたいなもの
ヌメルゴンで流星群や逆鱗を誘ってそこを起点にクチートが抜く


<厳しい相手>
・1撃で倒せない系
ロトムフシギバナマリルリギルガルドといった相手
ロトムに関しては現環境鬼火ばかりなのであまり怖くない相手だが、不意にいる電磁波持ちがやはり怖い
流星群の威力ダウンが響く
フシギバナも押し切ることが難しく、回復されながら催眠を打たれたりでやはり厄介
マリルリに至っては技は通らないはじゃれつくで持っていかれるわで突破不可能
ギルガルドは雨眼鏡ハイドロを耐えてくる上にキングシールドで遅延をしてくるため、ターンに猶予がない雨にとってはかなり厄介な相手

・先制技持ち系
ファイアローメガガルーラメガクチートギルガルドといった相手
1匹で来られてもまったく怖くないが、2匹以上選出画面に見えると先制技の連携でキングドラがぽっくりいってしまうのでどうにもならない
ファイアローは本当に厄介で、メガクチートと対面してもこちらはじゃれつくか不意打ちかの2択を迫られてしまう
自分が今後構築するときの雨への対応策として非常に参考にはなった


<総括>
ニョログドラは想像以上にきつかった



おわり