トリックルームパーティ【全国ダブル64】

ポケモン 持ち物 特性
ドーブル 茸の胞子 この指とまれ 猫騙 手助け 気合の襷 マイペース
ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 冷凍パンチ 猫騙 毒毒玉 根性
クレセリア 冷凍ビーム 威張る 手助け トリックルーム 強制ギプス 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実 クリアボディ
ブルンゲル 潮吹き シャドーボール 自己再生 トリックルーム 水のジュエル 呪われボディ
サザンドラ 流星群 龍の波動 悪の波動 大文字 拘りスカーフ 浮遊

元々自分がジャパンカップに出場するために作った構築。
ただでさえダブルバトルをやってないので、まずスタンダードな構築を作っても勝ち上がるの無理だと思い、シングル勢らしい展開から相手を淘汰していける構築を目指しました。
そこでダブルバトルをやってない期間を埋めるためにブログを巡回して知識を仕入れているときに非常に面白い記事を見かけたのでそれを元に自分なりに組み上げた構築です。
まず前提知識として以下のブログの記事を読んでおくことをお勧めしておきます。

・Rの憂鬱様
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110925/1316955098

・わんだーるーまーず様
http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111127/1322385626
http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20120318/1332074336

双方とも非常に情報量の多い良いブログなので、これからダブル始めようと思ってる方にはぜひ目を通してもらいたいブログです

それでは以下に個別解説。


ドーブル

陽気 H84 B172 S252
実数値 141-40-77-*-66-139
A205メタグロスバレットパンチ最高乱数連続2発以外耐え

とりあえず最速にして、残り256を耐久に効率良く振り分けるためにH=B+Dに近くすると、HPの実数値は141or142からBDに振り分けることになり、16nが144なので天候などの定数ダメージが上がる手前で抑えられているという点でも好都合
と参考にさせてもらったブログに書いてありました(
上記のブログを参考にさせてもらったとおり、狙いとしてはこのポケモンを見せることでブルンゲルと死に出しのポケモンで潮吹き+αで圧力をかけられるようにする
シングルっぽい、GSっぽい死に出し展開のような形なので非常に気に入っていますw
この構築の本質としてはダークホールがあるのがベストですが・・・


ハリテヤマ

勇敢 H28 A252 B84 D140
実数値 223-189-91-*-98-49
16n-1
根性インファイトでH振りチェンジロトムが75%の乱1
C182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外耐え
A187メタグロスの思念の頭突き確定耐え
根性岩雪崩の火力がバンギの雪崩の威力と等しい
ブルンゲルのダブルジュエル潮吹き+ハリテヤマの根性インファイトで187-151-133のグロスが確定
根性冷凍パンチで無振りラティオスを確定1発
ヘドロ込コメット2耐えバレルを確定2発

ドーブルからの死に出し展開の駒としてブルンゲルと並べることで等倍で相手を倒し切る
こういうポケモンには熱い読み合い()に対してアドバンテージを取れる身代わりを入れたくなるのですが、ハリテクレセの形にしても動けるように猫騙しを持たせました


クレセリア

生意気 H220 B196 D92
実数値 223-*-165-95-178-81(40)
16n-1
A178メタグロスのコメットパンチ3発耐え

トリックルームを展開しながらその後の動きを補助する特筆することのないクレセリア
ハリテヤマメタグロス地震など浮いてるポケモンやドラゴンを意識したかったので冷凍ビームを採用


メタグロス

勇敢 H252 A116 D140
実数値 187-187-150-*-128-67
A 11n
2段階UPアームハンマーでH252メタグロス確定2発
手助け2段階UP思念の頭突きで218-96トリトドン、H252 B6サンダー確定1発
C126ゴウカザルのオーバーヒート耐え

こちらは主にクレセリアトリックルームから展開していくメタグロス
メインウウェポンであり、威張る手助けから数値を叩きだせるコメットパンチ
サンダーギャラドスモロバレルトリトドンに打点として入る思念の頭突き
ミラーやバンギ、シャンデラなどに通って思考停止できる地震
アームハンマーハリテヤマという強力な格闘技を使うポケモンがいるので今回は切りました
思考停止で打てる全体技はトリックルームパーティにおいて必要不可欠な要素だと思ってます


ブルンゲル

冷静 H252 B124 C132
実数値 207-*-106-134-125-58
16n-1
補正ありA252バンギラスの噛み砕く耐え
手助けorジュエル潮吹きダブルダメージで無補正C252ラティオスの眼鏡流星群耐えを確定2発
無補正C252ラティオスの眼鏡流星群耐え

水のジュエルと潮吹きを併用することで火力を保持したトリックルーム要因になれる
もちろんトリル下のアタッカーとして選出しながら2枚目のトリル要因としても動ける
この指ドーブルと並べることでカポデラーに対してこの指潮吹きが安定行動となる
想像以上に強いポケモンでした


サザンドラ

控え目 H116 B4 C228 D4 S156
実数値 182-*-111-191-111-138
A125カポエラーインファイト耐え
悪の波動で補正ありC252シャンデラの眼鏡シャドーボール耐えクレセリア確定2発
竜の波動でラティオス高乱数1発(87%)
手助け流星群で無補正C252ラティオスの命の球流星群耐え調整のポケモンを確定1発
手助け悪の波動で175-151ラティアスを高乱数1発(87%)
手助け大文字で無補正C252ラティオスの眼鏡流星群耐えモロバレル確定1発
無補正S236FCロトム抜き抜き

ここまでで苦手となるスイクントリトドンウォッシュロトムに打点のあるポケモンで不安要素のあるシャンデラなどゴーストへの補完、打点となれるポケモン
初手にクレセと出して荒らしてもよし、後発から後処理するのもよし、使い方は多岐にわたります


<全体>
基本選出は ハリテヤマ クレセリア メタグロス サザンドラ
カポデラーなどハリテクレセグロスでは無理な相手や、ブルンゲルハリテヤマで一掃できそうなビジョンが見えるならば積極的にドーブルブルンゲルスタート
サザンドラが初手から荒らせそうな構築ならサザンドラクレセリアスタートで手助け攻撃してからサザン引きながらトリル展開
他にもドーブル クレセリアドーブル サザンドラ など初手のパターンはいくつでもあり、そこから作業的に展開を行える構築

基本選出の解説は一般的なハリテクレセグロスなので特筆することはないと思います
この構築のポイントはドーブルブルンゲル
ブルンゲルハリテヤマを並べることで現在ダブルの環境上位構築のほとんどのポケモンを押すことができることに注目し、そのためにはHP満タンの状態のブルンゲルハリテヤマを並べる必要がある
そこでドーブルを使うことでドーブルに注意を引きブルンゲルトリックルーム起動することでこの形を実現する
ただし今回は上からの支配が困難なポケモンであるシャンデラクレセリアに対抗するためにドーブルサザンドラを搭載
またこの展開はクレセグロスへの展開にも応用でき、催眠により1ターンでアドをとれるので1ターンで戦況をがらりと変えるトリックルームと相性が良い

ダブルはただでさえやってなくてブランクがあるので、こうして構築段階からしっかり作業ができる構築しか勝てる気がしませんでしたw
スタンダードな構築ほどプレイングに左右されない構築のファクターを突き詰めた構築であるのでダブル初心者にも比較的扱いやすい構築だと思います。

次の記事では、この構築の問題点の回答を自分なりに用意したジャパンカップに出た構築を紹介しようと思います。