ナットレイ入りカバドリュウズ【シングル63】

ポケモン 持ち物 特性
カバルドン 地震 氷の牙 ステルスロック 欠伸 オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 恩返し 身代わり 剣の舞 地面のジュエル 砂掻き
ラティオス 流星群 龍の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ナットレイ 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る カゴの実 鉄の棘
シャンデラ 火炎放射 シャドーボール 目覚めるパワー地面 身代わり 食べ残し 貰い火
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 命の球 マルチスケイル

よくあるカバドリュウズの鋼枠にナットレイを組み込んだ構築。
ハッサムからナットレイにすることによって、対雨と対ミラーをある程度こなすことができるようになる。
その代わりユキノオー入りの構築が怪しくなりますが、数を減らしているということと残りの枠で補完を行うことで形にする。
以下に個別理由をつらつらと。


カバルドン

よくある眼鏡波乗り耐えとかガブリの鉢巻逆鱗をオボン込み2耐えできるものでいいと思います
特に言及しなくても構成に関しては理解してもらえるものだと思います(
ゴツメを持たせて構築単位でローブシンに対して戦えるポケモンとするのも考えましたが、やはりカバドリュウズ本来の動きをするためにオボンの構成での採用


ドリュウズ

相手のカバルドンを倒すための地面のジュエル
というのは後付けでカイリューに命の球が行ってしまったので妥協
サブウェポンは命中安定の恩返し
岩雪崩もあってもいいと思いますが、身代わりは個人的には切れない技だと思うので恩返しとの選択になると思います
性格は個人的には意地っ張りを推しますが、同速やバシャギャラ気になるなら陽気でもいいと思います


ラティオス

今回は球ハッサムウルガモスアバゴーラなどがいないため、壁置き土産をする必要がないことと構築全体でパワーを落とすわけにはいけないので眼鏡
ドリュウズカイリューナットレイ、(シャンデラ)への展開も考えてトリック


ナットレイ

採用理由は冒頭で述べた通り
今回はカバルドンラティオスからの展開を考えて積んでいけるタイプ
ハッサムと入れ替わりで採用するため、キノガッサに対して背中を見せない構成にしたかったというのもあります
カバドリュウズへのメタとして蔓延っているアバゴーラに対してタネマシンガンで打ち勝てるのも高評価
パルシェンギャラドスに対して強いポケモンであるため相性は良いと思います
鉢巻ジャイロの圧力も素晴らしいのですが、おそらくこの形に落ち着くのではないでしょうか


シャンデラ

ユキノオー入りへの回答となるポケモン
ノオーブルンヒードラン全てに打点のある構成に
ウルガモスだと球ハッサムに対して電光石火に負けてしまうが、シャンデラだとそこをクリアできる
つまりアバゴハッサムに対してナットレイシャンデラで勝ちに行ける
バシャーモも技構成次第では完封もできる
最悪ナットレイで飛び膝釣りながら倒せばいいでしょう(
目覚めるパワーの枠と身代わりの枠と持ち物は正直すごく迷っていて
目覚めるパワーはノオーからヒードランに一貫してバンギラスに入る格闘にするか、身代わりの枠はハッサムと対面したときにラティオスを繰り出されても大丈夫みたいな場合に保険をかけれる身代わりかカバラティ展開とシナジーのある小さくなるか、持ち物は場持ちを良くする食べ残しかキノガッサに後出しできるラムにするか
他にも対ラッキーなどを見れる呪い、積みの起点を作れる置き土産など面白そうな技があっていろいろわからないことだらけです;;
というかこのポケモンが入るのが正解なのかどうかもわからないw


カイリュー

カバルドン展開から相性良く、カバドリュウズが課題となるバンギローブ水ロトムに対して全抜きできる
ラキグライも見れるポケモンを用意する必要があるのでそういう面でも相性が良い


別に対戦したわけではなく頭の中で考えた草案なので、これが強いという保証はありません(
ナットレイ入りのカバドリュウズの記事をいろいろ参考にさせてもらいましたが、結構似た形になると思います

・参考にさせてもらったブログURL
http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20110721/1311240640
http://d.hatena.ne.jp/biscuit-0821/20120503/1336018545