グラードンまとめ【第4GS】


カイオーガパルキアディアルガなど強力な特殊攻撃の使い手が猛威を奮っていたので注目されるのは遅かったが地震が良く通る構築相手だと刺さるポケモン
伝説ポケモンを相手にするのは辛いものはありますが、うまく素早さ操作ギミックを使ってやるなりすれば、非伝説ポケモンに強いのも相まって十分活躍が見込めると思います

持ち物
・黒い鉄球
初手で出す際に天候を奪取するための持ち物。
素早さ操作のギミックとしてトリックルームを仕込みやすくなるのも高評価。
鉄球なのは投げつけるとの兼ね合いから。

・命の球
甘えた調整パルキアを2発でぶっ倒すためのアイテム
しかし攻撃から逃がすための手段が必要なので隣は自動的にトゲキッスになる気がします(

・食べ残し
友人が思いっきりHDに回してビルドアップしたグラードンが強かった覚えがありますw

・イトケの実
カイオーガ相手に後ろから繰り出せるようになるアイテムらしいです

・拘り鉢巻
どのアイテムでも共通して言えることですがいかにグラードンの攻撃を通すかがカギになるので素早さ操作ギミックを併用していく使い方になると思います
クレセリアトゲキッスなんかはトリックルームや電磁波、凍える風を絡めやすくて地震を気にせず打てるので組み合わせやすいと思います


サンプルパーティ
流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。

グラードン/ワタッコ/ホウオウ/ルンパッパ

ポケモン 持ち物 特性
グラードン 地震 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 日照り
ワタッコ 草結び 眠り粉 アンコール 守る 気合の襷 葉緑素
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー
ルンパッパ 草結び 猫騙 宿木の種 守る オボンの実 すいすい

グラードン入りの代表的な組み合わせであるグラードンワタッコの組み合わせを採用した構築。
天候を奪って高速で眠り粉をばらまいて、地震やら宿木やらで削ったりホウオウで身代わりしたりしてボードをコントロールしていく。
どうしてもユキノオーカイオーガが辛くなるのでそこにカバーでホウオウとルンパッパが相性良く入る。
眠り粉の命中が100%ならGS最強の構築だったかもしれないほど強力で度外視できない構築
グラードンユキノオーの草結び耐えれて、ホウオウがいるとしてもノオーミュウツーは辛い


グラードン/トゲキッス/クレセリア/パルキア

ポケモン 持ち物 特性
グラードン 地震 岩雪崩 ロックカット 守る 命の球 日照り
トゲキッス エアスラッシュ 電磁波 この指とまれ 手助け ラムの実 天の恵み
クレセリア サイコキネシス 電磁波 手助け 光の壁 オボンの実 浮遊
パルキア 亜空切断 流星群 大文字 拘り眼鏡 プレッシャー

グラードンの動きをトゲキッスで全力でサポートする
ノオー入りはやはりキツイがグラキッスである程度ノオーは誤魔化すしかないでしょう
できれば手助けトゲキッスがいいんだけどXDめんどいなら普通に守るでも良いかもしれない
パルキアは対カイオーガへ不安要素があったので投入
ディアルガでもいいかもしれない
トリパきついからクレセに返す用のトリックルームあってもいいかも
手助けしたグラードンは強い


ディアルガ/トゲキッス/グラードン/ユキノオー

ポケモン 持ち物 特性
ディアルガ 流星群 龍の波動 大文字 吹雪 拘り眼鏡 プレッシャー
トゲキッス エアスラッシュ 電磁波 この指とまれ 守る ラムの実 天の恵み
グラードン 地震 岩雪崩 ロックカット 守る 命の球 日照り
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る オボンの実 雪降らし

眼鏡ディアルガの動きをトゲキッスでサポートし、相手を殲滅していく初手。
この初手では相手のバンギグロスが非常に辛くなるため、そこへグラードンが補完として綺麗に入る。
トゲキッスとの相性も良く、雷に対して出せたり、霰吹雪に対して天候書き換えに行ったり重宝すると思います。
ユキノオーカイオーガが少し辛いので。


グラードンはそんなに使ってなかったので申し訳ないですがあまりあてにならないかもしれません;;
印象としてはグラードン自身のスペックよりグラードンに弱い奴、例えばギラティナ+何かとかバンギグロスあたりがどれだけ流行っているかが重要な気がします