追い風ヘラゴーラ【シングル63】

1発ネタ

ポケモン 持ち物 特性
ゴウカザル オーバーヒート インファイト 目覚めるパワー氷 ステルスロック 気合の襷 猛火
エルフーン 挑発 光の壁 追い風 置き土産 メンタルハーブ 悪戯心
ヘラクロス インファイト ストーンエッジ シャドークロー 剣の舞 毒毒玉 根性
アバゴーラ アクアジェット ストーンエッジ 冷凍ビーム 殻を破る 岩のジュエル 頑丈
ラティオス 流星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
スイクン 絶対零度 波乗り 冷凍ビーム ミラーコート オボンの実 プレッシャー

ボルトアバゴハッサムの変形系のようなそうでもないような。
エルフーンが追い風から全力で展開を補助して、ヘラクロスで暴れまわってラストを残りの誰かで一掃というのが理想。
以下個別解説。

ゴウカザル
申し訳程度のステルスロック要因。
炎+格闘+氷の攻撃範囲は優秀で、格闘技を受けにボーマンダとかがくるかもしれるので誘って倒せるかも。
ブルンゲルスイクンに入る草結びや先制技の真空波も採用の余地がある。

エルフーン
ヘラクロスの展開を全力で補助するエルフーン
不意の挑発で潰れるわけにはいかないのでメンタルハーブ。
展開補助に少しラグがあるのでその間に好き放題されないように挑発。後述のアバゴーラとのシナジーがある。
Sを少しDに回すと、対面ラティオスの眼鏡流星群やユキノオーの吹雪、キュウコンの大文字が確定2発、ニョロトノの冷凍ビームが確定3発のラインに乗る光の壁
このブログでようやく展開補助、展開抑止、対面重視の3種類のエルフーンの紹介ができて満足ですw

ヘラクロス
追い風下で最強の矛となる。
悪戯電磁波や欠伸などを寄せ付けないためにも毒毒玉。
3ターンの命なのでたぶん毒毒玉でいいと思う。
できるだけ攻撃範囲を拡大するためにこの構成とした。
ブルンゲルとかヤドランとか光の壁あったら対面からでも舞えるわーとか思っちゃいました。
雨パに対して五分とるために陽気を推奨します!!!1

アバゴーラ
今ではすっかり有名となりましたが、カバドリュウズラティや受けループに対して勝てるポケモン
ヘラクロスが追い風下で砂掻き陽気ドリュウズが抜けないということで投入。
ヘラで相手に壊滅的ダメージを与えたあとに終盤から破って全抜きを狙う。
特性を利用した強引かつ強力な積み技を使えるポケモン
エルフーンの挑発からの繰り出しから展開していくことも可能。
ウルガモスバシャーモカイリュードリュウズなどへのストッパーとなれる心強いポケモンだと思います。

ラティオス
最後の掃除用ポケモンその2。
トリックからヘラクロス展開アバゴーラ展開ももしかしたらできるかもしれません。
水や格闘、カイリューに対面から打点のあるポケモンならなんでもいいと思います。

スイクン
http://d.hatena.ne.jp/kurippu040/20120327
参考にさせてもらったこの構築に入っているスイクンと採用の理由となんら変わりはないと思います。
終盤の掃除を絶対零度ミラーコートで行っていけるのも好印象。
もちろんオボンの実と数値を生かして対面から波乗り冷凍ビームで押し切ることも。


最後のほうとかめんどくさくなって尻切れトンボと化してしまった感は否めません。
ただ追い風展開はワンチャン環境を脅かす可能性のある技なので突き詰めてみたいですね。