エルフーンパルシェン【シングル63】

ポケモン 持ち物 特性
エルフーン コットンガード 宿木の種 身代わり 守る 食べ残し 悪戯心
パルシェン 氷柱針 目覚めるパワー炎 毒びし 殻を破る 気合の襷 スキルリンク

展開補助、抑止のエルフーンとそこから展開するパルシェンの形が考えやすくて非常に多いですが、今回は趣向を変えて立場を逆に。
以前にあったボルトロスパルシェンの組み合わせの変形系です。
エルフーンガブリアスドリュウズメタグロスカイリューなどボルトロスが起点にしづらいポケモンを起点にできる形にしました。
元来エルフーンは挑発やアンコールなどを警戒させやすく、眠るなどを使うポケモンを選出段階から意識をさせやすい。
ボルトロスにも挑発があるのである程度同じだと思いますがw

単体性能で言えばこのエルフーンが圧倒的に高く、毒びしがなくても全抜きが狙えるようなポケモンなのでその辺のボルトロスとの違いを意識して構築を組みたいですね。
欲を言えばめざ炎と挑発がほしいですが^p^
もしかしたらコットンガード抜いて草結びやめざ炎なんか入れたほうが良いかもしれませんね。

本当はちゃんと考えて取り巻きを決めて、6体揃えて1つの構築として形にしてから紹介したかったのですが、苦手なユキノオーキノガッサに強く繰り出しを補助するハッサムボルトロスめんどくさいからカバドリまたはバンギドリ、相性がいいからエンテイヒードランと組んでいくと雨がめんどくさいとまったく補完が効かず収集がつかなくなってしまったので誰かに拾ってもらうのを期待して丸投げしときますw

まぁいろいろエルフーン入りの構築考えてみたけどこんな形もあるよーという感じで紹介させてもらいます。