ドーブルトゲキッス 【全国ダブル64】

ポケモン 持ち物 特性
ドーブル ダークホール 猫騙 この指止まれ 手助け 気合の襷 マイペース
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾 拘り眼鏡 強運
ガブリアス 地震 岩雪崩 剣の舞 守る ラムの実 鮫肌
ルカリオ 波動弾 ラスターカノン 悪巧み 見切り ルカリオナイト 精神力 → 適応力
ライボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 オーバーヒート 守る ライボルトナイト 避雷針 → 威嚇
カイリキー 爆裂パンチ 冷凍パンチ バレットパンチ ファストガード オボンの実 ノーガード

このルールで非常に強力なポケモンである眼鏡強運トゲキッス
眼鏡シャインの試行回数を稼ぐための猫騙し役として相手にとって脅威となるドーブル
この2体を主軸にし、猫騙し持ちで唯一この2体に対抗しうるガルーラへのメタや打たれやすい岩雪崩へのケアとしてルカリオとカイリキーの2枚格闘
障害となりやすいボルトロスに後だしから強く、威嚇によりキッスの補佐ができ、ボルトチェンジからドーブル展開が光るライボルト
トゲキッスと相性が良くドーブルの催眠とも相性が良い剣舞ガブリアス

レートは1800くらいまでポーンと上がりました
使っていて非常に楽しい構築だけど、絶対相手にしたくない
解禁前なら強かっただろうなあ
苦手な相手は追い風構築です


追記:
やはりガルーラへの遂行を遅らせたくないので、カイリキーの枠をゴウカザルルチャブルコジョンドテラキオンコバルオンビリジオンなどにするのもありかもしれません
基本的にファスガ持てる早い格闘ならなんでも良い感じではある
対ガルーラ+ボルトロスを強く見たいならばファストガードテラキオンがかなり良さそうですかね
テラキオンを入れることで袋叩きを絡めたまた別の悪さをする構築に見えるのも良さげ
単純なタイプ相性補完的にはビリジオンもかなり良いと思います

他にもルカリオの枠もワイドガードギルガルドなどに変えた方が安定性は出ると思います
個人的には球剣舞とかで使ってみたいところですが

正直カイリキーの枠に限らずこの6体は適当にボックスからつまんできただけなのでもっと最適化できる構築だとは思います