ジムリーダーの城 ハナダジム

続いてはおてんば人魚カスミのハナダジム
水タイプのポケモンは種類が多くて考えるのが楽しいですね

・ハナダジムリーダー カスミ(表)

ポケモン 持ち物 特性
スターミー ハイドロポンプ 冷凍ビーム サイコキネシス 10万ボルト 命の球 自然回復
ヌオー 地震 冷凍パンチ 鈍い 自己再生 オボンの実 天然
トゲキッス エアスラッシュ 大文字 草結び トリック 拘りスカーフ 天の恵み
マニューラ 冷凍パンチ 辻斬り カウンター 氷の礫 気合の襷 プレッシャー
キノガッサ 種爆弾 ローキック 茸の胞子 身代わり 毒毒玉 ポイズンヒール
デンリュウ ボルトチェンジ 電磁波 リフレクター 光の壁 シュカの実 静電気

スターミーで勝てない相手はヌオーで勝つ
その2体へ一貫する草への補完にアニメでもカスミの手持ちであったトゲピー系統の最終進化形態トゲキッスを投入
どうしても苦しくなるラティハッサムへの抑えも効いてなかなかいい感じ
残りは全体的に可愛らしいポケモンでまとめつつ、その他の攻撃面のタイプ相性を補完するように
ポケモンスタジアムリスペクトしつつメガシンカもすると話題のデンリュウを投入
壁とのギミックも意外とマッチしてると思ったり思わなかったり
ポケモンスタジアムっぽい構成に仕上がったと思います(


・ハナダジムリーダー カスミ(裏)

ポケモン 持ち物 特性
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 催眠術 滅びの歌 水のジュエル 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動 拘り眼鏡 すいすい
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン 大爆発 拘り鉢巻 鉄の棘
カイリュー 竜の波動 暴風 馬鹿力 高速移動 命の球 マルチスケイル
マンムー 氷柱張り 地震 氷の礫 ステルスロック 気合の襷 厚い脂肪
シャンデラ 大文字 シャドーボール 目覚めるパワー地面 トリックルーム オボンの実 貰い火

水タイプと言えばこれだろニョログドラ
とはいえ脱出ギミックにして水選出がニョログドラに頼りっきりだとなんだかあんまりジムリーダーっぽい感じがしないので、ニョロトノの単騎選出を増やせるジュエルでの起用
かなり個々のポケモンの単体性能を追及しています
カイリューポケモンスタジアムハクリューを使っていたことからリスペクトの意味も込めて
本当はナットレイじゃなくてハッサムで採用したかったけど、カスミは虫タイプのポケモンが嫌いだったことを思い出したのでナットレイに(ナットレイの方がハッサムより気持ち悪い不気味なフォルムではありますが)
ステルスロックカイリューとの相性を考えると間違いなくハッサムの方が相性は良いと思います(
まあニョロトノとの相性はナットレイの方が良い気がするし、ニョロナットカイリューみたいな選出もできるから水タイプのジムだしいいやってことで
同様に本当はウルガモスを採用したかったんだけど、シャンデラになってます
シャンデラはトリルナットレイギミックもできるし、クレセブシンやノオーブルンドランみたいなところに手が届くので意外と悪くないのかなと思ったり