ジムリーダーの城 ニビジム

久しぶりにポケモンスタジアムを眺めてたりしているとジムリーダーの城が懐かしく思えたので、現代版にチューニングしてみようという企画
基本的には元祖のジムリーダーの城っぽく得意とするタイプのポケモン1〜2体程度に補完の形でやっていきたいなと思ってます
もちろんパーティはちびっこでも勝てる表とガチで相手を潰しに行く裏の2種類
基本的にはシングル63で、あまりガチすぎずジムリーダーの特色をなんとか残して行ければなと思ってます


・ニビジムリーダー タケシ(表)

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 追い打ち 大文字 ステルスロック オボンの実 砂起こし
ハピナス 冷凍ビーム 大文字 卵産み 達人の帯 天の恵み
グライオン 地震 燕返し 身代わり 守る 毒毒玉 ポイズンヒール
ドクロッグ ドレインパンチ 不意打ち 身代わり ビルドアップ 黒いヘドロ 乾燥肌
ルンパッパ ギガドレイン 冷凍ビーム 宿木の種 身代わり 食べ残し 雨受け皿
フォレトス ステルスロック まきびし 毒びし ボルトチェンジ メンタルハーブ 頑丈

岩タイプの象徴であるバンギラスにハピグライを添えて
グライオン以外の補完はアニメで手持ちに入ったポケモンたちを入れることによってテーマ性を上げる
その割にはなかなか丸く収まったのではないでしょうか


・ニビジムリーダー タケシ(裏)

ポケモン 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし
エアームド ドリルくちばし 鉄壁 吹き飛ばし 羽休め ゴツゴツメット 頑丈
ラティオス 流星群 サイコキネシス 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 黒帯 鉄の拳
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ 電磁波 鬼火 オボンの実 浮遊
ランドロス 大地の力 目覚めるパワー飛行 蜻蛉帰り ステルスロック 気合の襷 威嚇

バンギラス最高峰の型である鉢巻を中心にした構築
全力で相手を倒しに行くであろうバンギムドー
できるだけゴツゴツしたポケモンを集めたつもり
ラティオスは補完として優秀だし、ニビでのイベントもあることから採用
かなりバンギラスとの相性の良さを考慮して構築しました
ランドロスの枠は本当はガブリアスにしたかったんだけど、なんだかタケシじゃない感がひどかったのでランドロス
ポケスタの伝説ありありのあの雰囲気とても好きでした


こういうの妄想で考えるのすごく楽しい