ラティオス軸展開雨パ 【全国ダブル64】

非常に高い単体性能を有するラティオスというポケモンですが、できることは眼鏡流星群だけではないということ
ダメージをずらして、もっとサポートに移っていくラティオスが存在していいと思います
全国ダブルにおけるラティオスの相棒の1体と言えばやはりメタグロス
メタグロスをサポートするギミックとして、いばラム追い風手助けを揃える
ラティオス+メタグロスできつくなるウルガモスシャンデラヒードランを抑えるためにニョログドラが非常に相性良くマッチする
残りはズルズキンと霊獣ボルトロスで補完
2体ともいばキーギミックや手助けギミックと非常に相性が良い

ポケモン 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 瓦割り 手助け 守る 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る 命の球 すいすい
ラティオス 流星群 威張る 手助け 追い風 ドラゴンジュエル 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実 クリアボディ
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 炎のパンチ 猫騙 キーの実 威嚇
ボルトロス ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 草結び 拘りスカーフ 蓄電

6体自体は良くあるっぽい形

ニョロトノ

  • 脱出ボタンが邪魔になりそうならば水ジュエルを持たせて打ち合いに特化させるのも追い風や手助けと相性が良いので採用もありか

ラティオス

  • 電磁波、茸の胞子によるコントロールを苦手とするので神秘の守りも一考
  • 置き土産や壁を持たせるのも一考の余地がありそう

 →その場合は組み合わせるポケモンが自発的に積める必要がある

ズルズキン

  • 威張るを当てるタイミングが予想以上にない
  • 手助けで事足りることが多かった

 →オボンや半減実(バコウ、ヨプ)や達人の帯などの強化アイテムでも良いかもしれない

ボルトロス

  • 霊獣ボルトロスボルトチェンジは本当は蜻蛉帰りの方がいいけど、雨以外の天候で信頼できる電気技がないのはさすがに問題かと思った
  • 性格は控え目の方がダメージ面で手助けと相性が良いが、陽気スカーフランドロスに抜かれるのがたまにキズ

◇余談

  • メタグロスを蜻蛉ハッサムにしてもっと脱出に特化させても面白いかもしれない
  • キングドラをルンパッパにして、猫騙ししながらサポートできる形にしても面白いかもしれない

 →ルンパッパの手助け球冷凍ビームでラティオスが落とせる

 →その場合は霊獣ボルトロスを霊獣トルネロスにすると面白いかも

  • ただキングドラをエースにしないと雨ミラーに苦労する


自分の記事が読みにくいことにいまさら気がついたのでインデントに気を使ってみました
次の雨はココドラ入りやマンムー、霊獣ランドロスステルスロックを使うものを考えてみたいですね