帯ハピドサイスイッチ 【全国ダブル64】

ポケモン 持ち物 特性
ハピナス 冷凍ビーム 大文字 卵産み 達人の帯 天の恵み

バトレボ時代に存在した、Cの底上げを持ち物で補いながらSを上げて広範囲をついて闘うことができるポケモンです
非常に対面で勝てる範囲は広く、現在全国ダブルで蔓延っている ボルトロスランドロスメタグロスハッサムラティオスガブリアスロトムキングドラなどと打ち合いができるためこのポケモンが非常に活躍できそうだと感じました
配分は検索すればどこにでも落ちていると思いますが一応

331-*-59-106-172-98
命の球持ち陽気ガブリアスげきりん耐え
剣舞陽気ガブリアスのダブルチョップ耐え
ラティオスサイコショック2耐え
鉢巻パルシェンつららばり耐え
眼鏡キングドラの雨下ハイドロポンプ高乱数2耐え
冷凍ビームで無振りガブリアスが乱数1発(75%)
無振りラティオスが乱数2発 (66.8%)
大文字で187-125メタグロスが確定2発
      H252振りナットレイを乱数1発(75%)
      オボン込みラティオスのメガネかみなり2耐え個体のハッサムを1発 
雷で197-126ニョロトノを乱数2発(77.7%)
   191-120ギャラドスを1発
ここまでるぶしーばりのパクり


今回はこのポケモンを主軸にする上で障害になるバンギラスドリュウズウルガモスなどに対して強く出るためにドサイドン+トリックルームスイッチのギミックを組み込んで補完をした形を叩き台として

ポケモン 持ち物 特性
ハピナス 冷凍ビーム 大文字 卵産み 達人の帯 天の恵み
ドサイドン 地震 ドリルライナー 岩雪崩 守る キーの実 ハードロック
カポエラー インファイト ストーンエッジ 不意打ち フェイント 格闘ジュエル 威嚇
クレセリア 冷凍ビーム 威張る 手助け トリックルーム 強制ギプス 浮遊
ラティオス 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー炎 神秘の守り 拘りスカーフ 浮遊
カットロトム リーフストーム ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 守る 草のジュエル 浮遊

障害になるバンギラスズルズキンに強くトリルスイッチと相性の良いカポエラー
スイッチギミックに欠かせないクレセリア
ハピナスの牙城を作るために格闘を排除したり、後ろのドサイの死に出し起点を作れてトリトドンナットレイに強く出れるめざ炎ラティオス
バンギラスを1撃にしながらナットレイトリトドンの不安要素を拭えるカットロトム

ハピナスナットレイと再生のないトリトドンに強いのもドサイドンと相性が良いですね
毒を食らうと鬱陶しいので雷の6割麻痺は魅力的ですが、ハピナスの特性は自然回復でも良いかもしれません
ハピナスなんてポケモンは認知されてないと思うのでわからん殺しだと思いますが、きっと強いと思うので開拓を進めたい形です