キュウコン入り構築 【シングル63】

キュウコンというポケモンをどこか敬遠している節はありますが、現に大きなシングルのオフで結果を残していたりするので無視できない強さがあるのだと信じて考えることに

ポケモン 持ち物 特性
キュウコン 火炎放射 毒毒 身代わり 金縛り 食べ残し 日照り
モジャンボ パワーウィップ 恩返し 目覚めるパワー炎 成長 命の球 葉緑素
パルシェン 氷柱張り ロックブラスト シェルブレード 殻を破る 気合の襷 スキルリンク
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 トリック 拘りスカーフ クリアボディ

キュウコンは素の状態で天候エースに対して上を取れるため、みがしばを使えばドリュウズも眼鏡キングドラに対して勝ちにいけるはず
幸いにも晴れを活かせるキャラは霰に比べると多くて優秀なのも多いので、取り巻きには自分の戦術を押しつけるタイプのキャラや組み合わせを採用していける
よく晴れも霰と同じく構想段階から後手後手になって考えた構築(ラッキークレセリアポリゴン2クレセリアetc...)が多い印象だがそれでは少しもったいないと感じた
そこで今回は、晴れ下だと素早さが2倍になる特性「葉緑素」を持ちながら、優秀な積み技「成長」と優秀な物理数値を持つモジャンボを組み合わせとして起用

モジャンボは強力な積み技のおかげで、ラキグライのような受けループを物ともしない性能があり、非常に優秀に感じました
相手のスカーフ持ちのポケモンが少し怪しいですが(

相手のドラゴンの処理が課題となるのは晴れ構築の宿命ともいえますが、そこにはパルシェンの活躍が見込めるはず
パルシェンで相手のウルガモスもなんとか頑張れる
レパルダスも一任に近い
晴れがどうしても考えなければならないバンギラスも破りシェルブレードで倒せるように
パルシェンが辛くなるスイクンブルンゲル、水ロトムに対してはモジャンボが強いのでそういう面でも相性が良い

バンギラス+水ロトムなどキュウコン+モジャンボにおいて考えなければならない相手の多くに対して戦えるカイリュー
後述のメタグロスと相性が良いジュエルと竜舞で起用

そしてもう一つ大きな勝ち筋として、ショック瞑想月の光クレセリア
単純に晴れと相性良く入って相手を詰ませられるキャラは強いと思いました
普通の晴れに入っているクレセリアっぽく運用するために冷凍ビームとゴツメ
瞑想スイクンがきつくなりがちなので、ショック瞑想で打ち合いに行けるのは心強い
このポケモンと合わせて壁やボルトハッサムガッサマンムーに対して強く出れるように

そして相手の展開を抑止させながら、自分はモジャンボパルシェンカイリュークレセリアに展開できるメタグロス
キュウコン+モジャンボでトリックに刺さらない相手にはかなり有利に戦っていけるのではないかと感じています
課題となるラティオスウルガモスなどを考慮するとスカーフトリックと大爆発は欠かせない


キュウコン入りはユキノオー入りよりかはかなり自由に考えられるので、考えていて結構楽しいポケモンかもしれません
リーフガードが混乱を防げていればジュエルリフストドレディアを入れたもう1つ面白い構築を公開できたのですが残念です
考えてみて分かりましたが、度外視するにはあまりにも強いファクターが晴れ構築にはあると思いました
もっとしっかり考えれば使用者が増える構築の1つだと思います