くれせりあ【シングル63】


ダブルバトルを主な活躍の場としていたが、ここ最近数値の高さからシングルでも採用されているのを見かけるポケモン
メジャーなタイプの弱点が少なく、耐性も優秀、数値の高さも相まって1撃で倒れることも少なく、技のプールも広いため打ち合いをさせてもきっと強いんじゃないかと思います
というかこんな種族値高いポケモンが弱いわけがない

ゴツゴツメットを持たせた形が多いようですが、対面性能を上げるためならばオボンの実を持たせるのが非常に優秀だと思います
理由としては、打ち合い性能を求めるならばできるだけ攻撃力に努力値を回したいのでその分耐久数値が下がってしまいますが、その数値を上げてくれるオボンの実を持たせることで、このポケモンの耐久ならば2耐え以上を易々とこなせ、結果的に行動回数を確保できる=対面性能の向上が見込めると感じたから
火力を底上げする拘り眼鏡も魅力的に感じましたが、攻撃範囲の広さを活かすという意味でも対面性能を低下させる拘り系アイテムを持たせたくないので今回は考えません

とりあえずSは135に設定し、キノガッサドリュウズラティオスなどとの打ち合いを考えると補正ありでCに全部回したい
そうなるとほとんど耐久に振れなくなってしまうのでオボンの実はやはり相性が良い

・構成

ポケモン 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 自由枠 オボンの実 浮遊

控えめ H4 B4 C248 D4 S248 ※めざ炎個体
196-*-141-138-151-136

153-92キノガッササイコキネシスで最低乱数以外確定1発
209-113ローブシンサイコキネシスで確定2発
B1段階下降無振りテラキオンサイコキネシスで確定1発
無振りマンムーサイコキネシスで確定2発
無振りラティオスを冷凍ビームで確定2発
ボルトロスを冷凍ビームで確定2発
無振りドリュウズを目覚めるパワー炎で乱数2発
187-134メタグロスを目覚めるパワー炎で低乱数3発
175-101ハッサムを目覚めるパワー炎で低乱数1発
181-165ナットレイを目覚めるパワー炎で最低乱数2連続引かない限り確定2発

攻撃面で計算が必要なことはおそらくもっと他にある
重要な防御面の計算は何もしてません(真顔)
選択肢には、再生回復技である月の光はもちろん、後続のサポートになる電磁波リフレクター光の壁、定数ダメージを与える毒毒、変わったものではマジックコート三日月の舞トリックルーム自己暗示リサイクルなんかも面白そうではあります
もちろん補助技だけでなく草結びシャドーボールシグナルビームチャージビームなどの攻撃技を入れて攻撃範囲を拡大させるのも良いでしょう


このようなポケモンスイクンドータクンのような高耐久のポケモンが苦手になりますが、このポケモンは瞑想から全抜きまで見ることができるため、その辺りのクレセリアもある程度いるとこのクレセリアの強さも相対的に上がるでしょう
ゴツゴツメット再生もショック瞑想もそしてこのタイプのクレセリアも強いと思ってます


ウルガモスハッサムヒードランバンギラスとかが苦しくなるので、ヒードランガブリアス、ニョログドラとかが相性良さそうですね
特にニョログドラはクレセリアの辛くなる部分をカバーできていると思うのでぜひ組んでみたい構築
脱出ニョロ球身代わりグドラと組み合わせると打ち合い性能の高いクレセリアとうまくマッチすると思います

同じようなベクトルの強さを持つポリゴン2とかも強そうだと思うので視野を広くしていろんなポケモンを使ってみたいですね