まさかのバトレボ環境記事

バトレボ環境がいかに魔窟であるか知らしめる
自分が使って結果を残した覚えのある構築をピックアップ

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
ハッサム 蜻蛉帰り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 眠る ラムの実 プレッシャー
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ヒードラン 大文字 大地の力 竜の波動 毒毒 シュカの実 貰い火
ギャラドス 滝登り 氷の牙 地震 竜の舞 命の球 威嚇

組み合わせがどうとかまだ深く考えていなかったですが、とりあえずナンスから積みポケモンへ繋ぎたいといコンセプトがにじみ出てると思います
とりあえずソーナンスにガブハッサムライコウくっつけて相手のヘラハッサム辛いからヒードランとギャラくっつけたみたいな感じに見える(
その割りには相性補完良さげに組んであるので当時の自分はきっと何か考えていたんだと思います(
結構大きい規模の大会でベスト4あたりに行った覚えがある



ポケモン 持ち物 特性
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 眠る ラムの実 プレッシャー
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ガブリアス 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
ボーマンダ 逆鱗 地震 大文字 竜の舞 命の球 威嚇
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ シュカの実 クリアボディ
ヘラクロス メガホーン インファイト ストーンエッジ 寝言 拘りスカーフ 根性

電磁波サンダー最盛期
初手サンダーミラー電磁波なんて日常茶飯事
そこで電磁波を絡めとって起点にするガブナンスの形から構築はスタート
結局はナンスから積みポケモンへ繋きたい一心
とはいえ、構成はともかくナンス入りを考えるとこの6体に行き着くんじゃないかと思うくらいこの6体の形は気に入っています
一般的なソーヘラの形は鉢巻が主流でしたが、スカーフヘラで暴れるためにナンスでこじ開けるみたいなことも考えていたので意外と考え方の基盤が身についてきた頃なのかもしれません
大会でレジアイスにHP満タンのメタグロスが氷漬けにされて負けたり、まもみがファイヤーに嵌められたりあんまり良い思い出がない構築



ポケモン 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 気合球 催眠術 身代わり 命の球 浮遊
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち けたぐり 拘り鉢巻 砂起こし
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 眠る ラムの実 プレッシャー
ゴウカザル 大文字 インファイト 目覚めるパワー氷 蜻蛉帰り シュカの実 猛火
ハッサム 蜻蛉帰り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 根性

初めてのゲンガー入り構築
ゲンガーやべえよって噂をちらっと聞き、自分なりに形を考えた結果ゲンガーナンスバンギという形に行き着く
まだまだゲンガーの認知度が低かったころなので、それなりに勝てていたが、補完の3体の出しどころがうまく行かず解体
蜻蛉でゲンガーの有利対面作るサポートがどうとか考えてた気がする



ポケモン 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 10万ボルト 催眠術 身代わり 命の球 浮遊
ヒードラン 大文字 大地の力 目覚めるパワー電気 寝言 達人の帯 貰い火
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 気合の襷 砂隠れ
クロバット 怒りの前歯 思念の頭突き 熱風 催眠術 ラムの実 精神力

ここまで至るのにクロバットの位置がスカーフキッスだったり、ライコウヘラガブリみたいのを試したりしましたが、自分がバトレボ環境の結論として出した構築です
ゲンガードランナンスが辛くなる水、特に竜舞ギャラドスに対して迅速に処理を行うことを目指しました
本格的に組み合わせを構築段階からしっかり考えるようになったのもこの頃
結果はこばと杯の2回戦あたりで抜け殻ラティアスというとんでもないメタを引いてしまい、なんとか善戦するもプレイングで負けてしまった記憶があります(
「選出は構築段階から始まっている」「バラバラのものを後でくっつけるのではなく、あらかじめピースとして組み上げておく」みたいな言葉は今も考えの基になるほどに影響を受けてますw


ほかにもダースサンダーの2枚電気構築とか催眠爆発、零度スイクン軸なんて構築も作りましたが、いよいよ面倒になってしまったのでこのあたりで
こうしてみると昔から自分がいかにライコウソーナンスと積み技が好きだったんだなあと思い返しますねw
自分はあまりメタには走らず、強力なキャラを使っていく正統派?でしたが、バトレボ環境後期ではマニューラやスカーフ寝言ゲンガー、ラムしっぺ返しドサイドン、スカーフ雷の牙マンダなど柔軟な発想で対応してくる人もたくさんいましたねー
自分もそういった柔軟な発想でポケモンを生み出していきたいですね;;

久しぶりにバトレボやりたくなってきた