ガブリガルーラ 【シングル63】

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 火炎放射 拘りスカーフ サメ肌
ガルーラ 捨て身タックル 地震 炎のパンチ 噛み砕く ガルーラナイト 早起き→親子愛
ハッサム バレットパンチ はたき落とす 毒毒 羽休め ゴツゴツメット テクニシャン
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 気合玉 悪巧み 命の玉 蓄電
ゲンガー シャド−ボール 気合玉 凍える風 鬼火 気合の襷 浮遊
スイクン 熱湯 毒毒 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー

恒例の釣りブログ構築使ってみたシリーズ
シングルレートに潜ってみたところ、レート1950〜2050あたりをうろつくくらいの構築には仕上がりました

基本的に釣りブログにあるものと配分なども同じものを使ってます
ライコウファイアローの枠が変わってますが、使ってみた雑感をぐだぐだ書いていきます


・ガルーラ

大正義メガシンカポケモン
4ウェポンにすることで自分より遅いポケモンに対しての性能はピカイチ
その分自分より早いポケモンに対して苦しくなる場面もあり、不意打ちがあれば勝ち試合という場面もありました
しかしこの構築におけるガルーラの使い方的にもこの4つが綺麗に収まっている気がします

ガブリアス

ポケモン界の主人公といっても過言ではない性能は今作でも健在
あまり後出しのことは考えてないので、ウルガモスビビヨンカイリューなどに起点を作り全抜きを狙ってくるキャラにもストッパーとして扱える
回りで適当に削って逆鱗してるだけでつよい

ハッサム

ガブリガルーラで苦しくなるバンギヌオーやポリゴン2バルジーナクレセリアといったポケモンの並びを崩す
とはいえバンギラスにはあまり信頼して突っ張れないし、ポリゴン2バルジーナクレセリアの並びは後述のボルトロスやゲンガー、スイクンでなんとかなることが多く、テラキオン入りやマニューラ入りに少し役に立った覚えしかない
対スカーフガブリアスにおいて重要な立ち位置になってしまっているが、遂行速度が遅く、あまり選出したくないポケモンになってしまっているのでもう少し別のポケモンがいる気がしないでもない

・ゲンガー

ゴースト+格闘の攻撃範囲を持ち、凍える風でガブリアスカイリューの起点にもならない
めちゃくちゃ使い勝手の良いポケモンでした
打ち合いが困難になるヌメルゴンニンフィアはガブリガルーラで粉砕できるのでそういう面でも非常に相性が良い
ゲンガーの凍える風がこんなにも優秀だとは思わなかった
そしてゲンガーの気合玉が非常に軽視されていることも分かった

・霊獣ボルトロス

クレセリア+ヒードラン+ヘラクロスフシギバナといったポケモンたちに強い
絶滅の危機に瀕している受けループのためや、気合玉に頼りきりにならないよう悪巧み
このポケモンの使い勝手は非常に良かった

スイクン

1番いろんな相手と渡り合えるスイクンの型だと信じている毒まもみが
毒がガルーラやガブリアスとも相性が良い
ただ冷凍ビームがない弊害も結構出てきているので、どの辺は結構怪しかったりする
ハッサムをなんか別のポケモンに変えて、ゴツメミラコとかで使っても面白いかもしれない


スカーフガブリアスとかゲッコウガとかライコウとか早くて広範囲を突破してくるやつがマジできちい
それに気合玉に頼らないといけない場面が思ったより出てしまっているのも課題
とにかく打ち合って打ち合って打ち合うのだ