ネオ逆電磁波砂 【シングル63】

やりたいだけ

ポケモン 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞 ドラゴンジュエル 砂隠れ
トゲキッス 悪巧み 身代わり 電磁波 バトンタッチ カムラの実 天の恵み
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 電磁波 イバンの実 頑丈
キノガッサ 気合パンチ 茸の胞子 身代わり 影分身 毒毒球 ポイズンヒール
スターミー ハイドロポンプ 冷凍ビーム サイコキネシス 10万ボルト 命の球 自然回復
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力 拘りスカーフ 砂起こし

逆電磁波砂の元祖であるガブリアス+トゲキッスの形を変な方向に尖らせてみた
どうせならバトンに特化したいということで、悪巧みとみがカムを装備
それらと相性が良く、補完として入るポケモンたちをチョイス

  • 悪巧み+カムラの実での性能も高く、イバンの実を持つことでボルトロスとの打ち合いが可能になるジバコイル
  • カバドリュウズ選出を牽制しながら、カムラの実発動へのバトン先とすることで高い抜き性能を発揮できるキノガッサ
  • ポケモン界屈指の攻撃範囲と見せ合いでのカバドリュウズローブシンなどへの圧力を持ちながら、悪巧みからのバトン先としても非常に強力なスターミー

ボルトロス、対ガブリアス、対カバドリュウズが難しいところ
とりあえず6体の形としてまとめたが、個々の構成は構築のコンセプトに忠実になっているため細部をチューニングすることで対応可能になるとは思う
正直悪巧みを使いたくて無理やり入れた感は否めないので、悪巧みはエアスラッシュで良いとは思う(
そうすればもう少し構築の難易度も下がる気がします
それか電磁波を外して、悪巧みみがカムバトンの方に特化してみるのも面白そうなので模索してみたいですね