全力でホウオウルンパを考える会

昨今GSルールが活気を見せているということで深く突っ込んだ構築について考えていきたい
今回は目立った弱点も少なく、安定した戦いができるということで人気のホウオウ+ルンパッパの組み合わせ

この2体を初手に出したときのメリットとデメリットを理解や解釈をした上で考察していきたいと思います

長くなると思うので詳しくは続きから

まずこの2体を使うことでのメリットから洗い出していきたい
この2体の組み合わせの強みを理解しないと何を以ってプレイングすれば良いのか見えないので

ポケモン 持ち物 特性
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー
ルンパッパ 草結び 猫騙 自由枠 自由枠 自由枠 すいすい

とりあえずこの形を基本形とします
基本理念としては、GS環境下で最も強いホウオウの型と言える身代わりを主軸とした居座りをルンパッパが補助する形
ホウオウが居座る上で最大の障害は相手のカイオーガと言えますし、猫騙し+身代わりの動きができるため非常に理にかなっている
ルンパッパの技構成は、カイオーガを止めるための草結びとホウオウ展開を補助する猫騙しは確定
残りの2枠はホウオウと同様にルンパッパの居座りを助ける宿木の種と守るが思考停止で入っている印象ですが、この枠はいろいろいじれると思います
基本理念にのっとれば2体とも居座ることがベストと言えるので宿木と守るが入るのもうなずけますが
持ち物もラムの実1択というわけではなく他の持ち物も考慮すべきだと思います

話は少し逸れましたが、基本的な勝ちパターンや特徴は

ホウオウの一般ポケモンに対する性能と伝説ポケモンへも対抗できる性能を活かした居座りをルンパッパが補助する形
そういったホウオウの性質上、安定した戦いとされている動き*1がしやすいのでそういう表現をされることが多い印象
GSルールにおいては死に出しスカーフカイオーガ展開のような敵を倒すことが勝ちに直結するというわけには行かないので一概には言えないが、おおよそそういった特徴があるという認識

と自分は考えています
自分もホウオウの牙城を崩せず負けたことを何度も経験しており、非常に脅威と言えます


以上を踏まえて弱点を見つけていきます
自分がざっと考え付いた中では

・一貫しやすいドラゴン技や電気技でホウオウやルンパッパの居座りを崩すこと
 といっても流星群はCダウンの関係で起点にできるので関係としては微妙

・ホウオウとルンパッパはSが140近辺にあるので、それより上を取られる組み合わせでガンガン上から叩かれると苦しいこと
 同様に電磁波からひたすら上を取られるとゲームが長くなる性質上痺れ事故を引くことも含めてきつくなりがちということ
 (ex:サルキア、カポギラetc...)

・それの逆でトリックルームを展開されて上から殴られ続けると苦しいこと

バンギラスとかいう超一般ポケモンへの手段のなさ

・ルンパッパの動きを止められた上でホウオウに打点のあるキャラが並ぶと苦しい(ex:キッスオーガ、キッスパルキアetc...)
→ 総じてトゲキッス絡みの組み合わせが非常に辛いと言える

・天候操作ができないため崩されると相手に好き放題利用されてしまう

このあたりを相性補間良く穴埋めしたいです

そこで自分の草案としての形をば

・ホウオウルンパカビオーガ

ポケモン 持ち物 特性
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー
ルンパッパ ハイドロポンプ 草結び 猫騙 守る 命の球 すいすい
カビゴン 噛み砕く 馬鹿力 自爆 守る イバンの実 厚い脂肪
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘りスカーフ 雨降らし

ディアルガパルキアへの対抗手段とトリックルームへの策としてカビゴンの採用
トゲキッス絡みの組み合わせにも一応自爆で対応できないこともない
裏にスカーフカイオーガを入れることでルンパッパの火力底上げと低速気味の構築を押し上げる
バンギラスが出されても裏からカイオーガを出しながらハイドロで奇襲が可能

課題としてはギラティナ、ルギアへの打点の少なさが際立ちますね
カイオーガ絶対零度を入れるなどの工夫が必要かもしれません
あとはキッス絡みの構築に対してもまだ苦しいと言えます
キッスオーガ相手にはルンパッパでトゲキッスにハイドロぶっ放していくことを敢行せねばなりません

配分に関しては
ホウオウはユキノオーの吹雪を身代わりが耐えながら最速ドーブル抜き
ルンパッパは控え目CSか何か調整するか
カビゴンは眼鏡潮吹きを耐えてイバン発動ラインまで 眼鏡流星群とかもケアできれば?
カイオーガはCSぶっぱ

ホウオウ入りの本質といえる吹雪耐性は周りのキャラも含めてかなり厚くなっている点は満足
次にホウオウルンパを組む際にはキッスオーガやキッスパルキアへの動きを確立させなければなりませんね
まだまだ完成度は上げれるはずなので託す意味も込めてさっさと更新


実はホウオウルンパあんま好きじゃないというのはここだけの話

*1:場のアドバンテージや数的優位を稼ぐことで試合を有利に進める、全国ダブルのような考え方