壁トリル 【全国ダブル64】

ダブルの積み技って小さくなるみたいな極端なのしかないけど、他のも絶対強いよね

ポケモン 持ち物 特性
ラティオス 流星群 リフレクター 光の壁 守る 光の粘土 浮遊
ハッサム 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の球 テクニシャン
ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 草結び 拘り眼鏡 蓄電
カポエラー インファイト ストーンエッジ 不意打ち 猫騙 格闘ジュエル 威嚇
ポリゴン2 10万ボルト 冷凍ビーム 目覚めるパワー格闘 トリックルーム 進化の輝石 ダウンロード
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 身代わり 守る 食べ残し 呼び水

壁ラティハッサムダブルバトルバージョン
ここ最近某所で回してた構築でレートは1200〜1300を行ったり来たり
しかし弱点が露呈して負けに負けが込んでやる気がなくなったので誰か拾ってもらえることに期待してさっさと放出

個別解説は続きから

ラティオス

臆病 H156 C100 S252
よくいるH175ラティオス
持ち物はドラゴンジュエルと選択になるところだと思うけど、個人的には継続ターンを伸ばしたほうが明らかに強いと思うので3秒で光の粘土
Cにあまり配分せずに強化アイテム持たせなくても流星群の威力さえあれば後述のハッサムの圏内に入れるのは難しくないですしね
やはりラティオスであること自体が強い
キノガッサが辛いから守るを神秘の守りにしても良いくらい
【備考】
H:16n-1


ハッサム

勇敢 H188 A252 B12 D56
シングルで猛威を振るう球剣舞ハッサム
シングルで強いキャラがダブルで弱いわけがない理論
普通に球バレット石化ポコポコしてるだけでも強い
剣舞球バレットでラティオス確定で、少し削れてればガブリも確定
剣舞球虫食いで少し削れてればメタグロスも落とせる決定力
霊獣ランドロスの登場で威嚇はもらいやすくなってしまってますが、その代わりラティオスの数が増えてるので活躍の機会は多い
壁があれば水ロトムとかその辺相手でも余裕で舞えます
舞うチャンスはかなり多い
その分炎技がどこから飛んでくるかわからないのでそこを意識して立ち回りたい
電光石火は活躍の場はあるけど、守るが欲しい状況もないわけではないので悩みどころ
あとはやっぱり威嚇は痛い
【備考】
H:10n-1
最遅


ボルトロス

控え目 H168 B64 C40 D104 S132
ハッサムが辛くなるサンダーギャラドスウルガモスなどなどやラティオスが低火力になっているので格闘諸々を見れる霊獣ボルトロス
等倍の技や威力の高くない抜群技で押されがちなポケモンなので壁のおかげでいろんなポケモンとの打ち合いに勝てることも
単純にドラゴンハッサム電気の形が好き
とりあえずSのラインはキノガッサより早くヒードランより遅いこの位置に
そしたら構築に必要な要素を満たしたよさげな配分を見つけたのでそのままパクりました
【備考】
H:16n-1
B:マニューラの冷凍パンチ耐え
C:11n
D:補正ありキングドラの球流星群耐え
S:残り(準速キングドラ抜き)


カポエラー

慎重 H252 A148 B4 D4 S100
ラティオスの壁展開を猫でサポート
他にも威嚇で壁からさらに重ねがけで耐久値の底上げも
ラティオスハッサム霊獣ボルトロスと岩の一貫が激しいのでそれを止める意味でも必要
エッジはウルガモスを潰すためだけ投入
不意打ちはあると何かと便利 先制技は強い
ただ苦手なトルネロスを猫で止めたいのに負けん気を発動させてしまうジレンマだけがネック(
【備考】
インファイトで H252 B4 バンギラスをヨプ込みで確定1発
無補正C252ラティオスの命の珠流星群耐え



ポリゴン2

冷静 H244 B8 C248 D8
広い範囲の弱点をつけて、壁込みでの打ち合い性能はかなりのもの
始めは自己再生で使ってたけど、ウルガモスヒードランに対して上から弱点をとって倒すのが難しいのでトリルから動けるように
元々弱点をつける要素はいろいろあるのでこのトリルはおそらく正解
戦術の幅も広がるし、ハッサムがめざ炎クレセリアに対しても多少は安定する
壁(できればトリルも)の状況でハッサムとコイツを並べるのがジャスティ
やはりシングルで強いこのポケモンはダブルでも強かった
ヒードランへの処理が難しいのでめざパは地面にしても良いかも
【備考】
H:16n-1
最遅



トリトドン

生意気 H196 B180 C68 D60
さすがに雨がきついので投入
水技は吸ってくれるのでコイツとハッサムや霊獣ボルトロスを並べるだけで雨とは戦える
ロトムのハイドロからハッサムや霊獣ボルトロスを守ったり、トリル下でもシナジーがある
強い相手にとことん強いため身代わりが活きる
選出回数は多くないけど、活躍してほしいときにしっかり活躍してくれる
【備考】
最遅
無補正C252ラティオスの眼鏡流星群耐え
187-134メタグロスを大地の力で2発



辛いのはキノガッサウルガモスシャンデラヒードランあたりですかね
あとは全体的に低速で、壁という性質上、ハッサムの先制技やトリルがあっても上から強く殴り込まれるとめんどくさい
急所や追加効果もどうしても引きやすいです
あとは相手のドラゴンの処理もなるべく気をつけたいところ
ハッサムの起点になるとはいえ、うまく回されてしまうと取り巻きがあまりドラゴンに強くないので崩壊しかねません
あとドラゴンがラティオスだけじゃなくて火を吹いてくるのも厄介

基本選出は
カポエラー/ラティオス/ハッサム/霊獣ボルトロスorポリゴン2 (壁or壁トリル)
霊獣ボルトロスorラティオス/ポリゴン2/カポエラーorトリトドンorハッサム (トリル)

このあたりから臨機応変に相手に応じて崩していく感じです

どうしても低速なのでキノガッサやドラゴン辛いのと、ラティハッサムが軸なので炎虫、炎霊、炎鋼は辛いですね
ウルガッサとか絶望的に辛いです

こういった中速のトリパは純正トリパに弱いのですが、相手のトリックルームには壁による数値で克服するというのが基本理念
実際純正のトリパ(シュバルゴドサイドン入りなど)には1回も負けませんでした
なかなか面白い動きができるとは思うが、まだまだ完成度は上げられる

ダブルの構築とは思えないほど守るが全然入ってませんが自分はこれくらい攻めの思考なほうが好きです