黒竜メイザーJOKERスライダーク 【テリワン 3D】

アンテナ勢を惑わせる

モンスター スキルA スキルB スキルC スキルD スキルE 究極配合特性
黒竜 いしあたま しっぷう・ゼロ封じ メタルつぶし     全ガード+
凶魔獣メイザー 魔戦士ルギウス ヒヒュドラード マガルギ ベタンガード 守備力アップSP 全ガードブレイク
JOKER エリスグール VS呪文 最強VS体技     こうどうはやい
スライダークロボ 最強イオ&ドルマ エルギオス 巨大モンスターつぶし 最強VS体技 ドルマガード 全ガードブレイク

構成の全てがパクりと受け売りとインスパイアで成り立っています
申し訳程度に自分が書ける範囲で個別解説をば


黒竜
作戦:せんりょくをうばえorガンガンいこうぜ
特性に「いあつ」と「いきなり黒い霧」という2つの優秀な特性を持ち、マインド無効とステータスもそれなりに優秀なモンスター
初手での霧の取り合い要因としての性能は申し分ないです
とりあえずゼロの衝撃と体当たりの相殺でうまくメイザーによる支配を行っていきたい
そのためスキルは、いしあたま(ヘロヘロは取らない)、しっぷう・ゼロ封じは確定
最後の1枠には、手動で黒い霧や冥界の霧に変える手段であり、みがメタなどに対する回答の1つとなれて、デメリットスキルを被せられるメタルつぶしだと理解してます

・AI設定
かぶとわり 魔神斬り ハートブレイク たいあたり みがわり封じ ゼロの衝撃 スクルト マホカンタ なめまわし 体技よそく


・凶魔獣メイザー
作戦:ガンガンいこうぜ
マイフェイバリットモンスター
姿も攻撃モーションもすごくカッコイイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ルカニを半減、ザキ・毒・マホトラ・混乱・マインド・マヒ・眠りを無効と非常に優秀な耐性に加えて、高い守備力を備えた高水準なステータス
特性は「いきなり黒い霧」で魔法に強いのはもちろん、相手の強化をチャラにできる「いてつくはどう」、マインド耐性が低いキャラに刺さる「ギロギロ」、仲間のテンションを最大まで上げてワンチャン作れる「星のいかり」、致死量のダメージを超えても仕事ができる「亡者の執念」ととても優秀かつ嫌らしい特性がそろっています
スキルは、
ルカニ耐性を伸ばせて強力な技「オーロラブレス」を取得できる魔戦士ルギウス
黒い霧下でも回復できる「ハッスルダンス」、強力な技「ギガクロスブレイク」「いてつくはどう」「リザオラル」を取得でき、デメリットスキル「強者のよゆう」が魔戦士ルギウスと被っているヒヒュドラード
貴重な体技である「トルネード」、強力な魔法攻撃「シゴデイン」、相手に不利な効果を与える「やみのはどう」、そして何より「黒い霧」と「冥界の霧」を取得できてデメリットスキルが「強者のよゆう」のマガルギ
守備力を少し伸ばせて、魔戦士ルギウスで伸ばしたベタン耐性をさらに伸ばせて、「しょうひMP半分」を取得できるベタンガード
3枠モンスターは攻撃をもらいやすいため守備力をグッと伸ばせる守備力アップSP
理解があっているのかは不明です(
前はJOKERスキルで体技1本だったのですが、体技よそくなどで止まるのが嫌だったのでいろんな技を使えるこの構成で良かったと思います
それとセルフ亡者リザオラルが想像以上に強かった

・AI設定
ジゴデイン ギガブレイク ギガクロスブレイク オーロラブレス トルネード やみのはどう いてつくはどうザオラル ハッスルダンス


・JOKER
作戦:サポートたのむぞ
前線が稼いだアドバンテージを活かして、しっかり攻めきるための布石
物理攻撃を通さない「つねにアタックカンタ」、ルカニなどのバッドステータスを解除できる「光のはどう」、発動するとお得な「まれにまもりの霧」と優秀な特性と数値を揃える
今回は後述のスライダークロボの支援に回るような構成になっており、
とても軽いデメリットスキルの「自動MPダウン」で守備力を上げる「スカラ」、攻撃手段の体技「ビッグバン」の確保、やられてもワンチャンで復帰できる「てんしのきまぐれ」、回復技「ベホマズン」、そして「冥界の霧」を取得できるエリスグール
賢さを上げる「インテ」を取得しながら、自身の強化として「マホカンタ」を取得できるVS呪文
さまざまな耐性を上げながら、デメリットスキルなしで「白い霧」を取得できる最強VS体技
とにかくスライダークロボのためにスカラorインテをかけたり、冥界の霧or白い霧でコントロールしていきます
ただゼロの衝撃が欲しいとは感じました(

・AI設定
フールシュート ビッグバン スカラ インテ マホカンタ 体技よそく 体技封じの息 ベホマズン


・スライダークロボ
作戦:ガンガンいこうぜ
いろんなモンスターの中でもとりわけ優秀なステータスと耐性を持ち、魔神攻撃にカウンター、ビリビリボディと特性にも抜け目がない
ポケモンでいうガブリアスラティオスのような存在かもしれません
前線のモンスターがやられた後から、アドバンテージ差を活かして攻めきるための構成
アタックカンタから入って、JOKERのサポートから圧倒的性能差で相手を捻り潰していきます
スキルは、
自身の耐性の足りない部分を伸ばしながら強力な呪文が使える最強イオ&ドルマ
比較的軽いデメリットスキル「ちょうはつ」で、体技「ばくれつけん」「ジゴスパーク」、呪文「メラガイアー」、ブレス技「かがやく息」に「てんしのきまぐれ」に「いてつくはどう」まで揃っているエルギオス
3枠相手に数値を叩きだすための「ギガキラー」、基本の動きに欠かせない「アタックカンタ」、全ガードブレイクによるMP消費をカバーするための「ギガ・マホトラ」、その他優秀な技を覚えられる巨大モンスターつぶし
巨大モンスター潰しには「MP消費2倍」のデメリットスキルがあるため、それを帳消しにしながら賢さとMPとドルマ耐性を伸ばせる「ドルマガード」
そしてJOKERと同じような理由で最強VS体技
非常に高い性能を誇り、少しサポートしてあげるだけで前線の2体がうまく動けないままやられても、コイツ1体だけで残り一掃なんて芸当も可能です
相手にするのは嫌ですが、味方になると頼もしいことこの上ないですねw

・AI設定
メラガイアー イオグランデ ドルマドン かがやく息 かぶとわり ジゴスパーク ばくれつけん ギガ・マホトラ やけつく息 いてつくはどう


全体としてはとにかく前線2体を活かして霧を奪取
そのままメイザーの性能を活かしてひたすら殴っていき、やられそうになったら冥界の霧を使ってスタンバイへ
亡者の執念のおかげでスムーズに決まりやすいです
スタンバイに入れ替わったらスカラかインテをスライダークロボにかけながらアタックカンタで整えていく
後は前線のアドバンテージ差とスライダークロボの性能差を活かしてゲームエンド
冥界の霧がはれてないならスカラかインテする前に冥界の霧か白い霧を打ちます
相手によっては霧をしっかり打たないといけない
メカバーンを見たらスライダークロボはいてつくはどうから入ってみがわりを消す
やることが簡単かつ、モンスターの性能も高いため、テリワン対戦初心者の私でも安定して勝率8割は保てました
後ろのスライダークロボを出さずに勝つなんてこともザラじゃなかったでしたし、モンスターの性能の高さがうかがえますね

こうやってそのままそっくり真似することで、どうしてこの構成や動きにしたか、どこが辛いのか理解が進んだと思います
変に自分のアレンジを入れていいとこどりをしようとするよりも、真似するなら徹底して真似をしろという某プロゲーマーの言葉に影響を受けています
AI設定や裏のモンスターはこれでいいのか不安ではありますが(
しばらくトッププレイヤーの方々の構成を真似しながら、ゆくゆくは自分でしっかり1から考えていきたいですね
対スライダークロボとして任せられる3枠のキラーマシン3やヒヒュドラード、オムド・ロレスとかおにこんギュメイなんかなんかのすてゼロとかを使いたいなーとぼんやり考えてる次第であります
凶魔獣メイザーがかっこよくて好きなのでまだメイザーを使い続けてると思いますがw