カイオーガまとめ【第4GS】


天候補正と特攻の数値、技の威力から場を制圧するという強みが非常にわかりやすいポケモン
それゆえにGSルールでは使用率が1番高いと言っても過言ではない
ただでさえこのルールは水半減タイプであるドラゴンタイプ、それも数値の高いキャラがそろっていながらもここまで人気が出るのはさすがと言ったところ

持ち物
・拘りスカーフ
圧倒的な火力で先に相手を叩き潰す単純明快な持ち物。
先発から繰り出して場を荒らして使い捨てにするもよし、ある程度荒らして温存してラスト一掃するもよし、後発から死に出しなどで繰り出してゲームエンドに持ち込むもよし。
GSルールがシングルに近いダブルバトルと揶揄される所以ともいえるカイオーガ採用におけるもっともわかりやすい構成。
先発に出すと天候が取りにくいのが難点。

・拘り眼鏡
火力をこれでもかと増強する眼鏡。
半減だろうがたいていのポケモンを確定2発以内のラインに乗せることができるのでこの指とまれ猫騙しと相性が良い。
個人的に1番好きなカイオーガですw
スカーフのように後発からゲームエンドに持ち込むのにはオーバーキルなので先発からの起用が多い印象。

・黒い鉄球、強制ギプスetc...
初手に出す際に天候を取れる。
それかトリックルームパーティで使用する際に後発からエースとして投げるか。
前者の理由の場合、電磁波やトリックルームなどS操作のギミックがないと特にこのルールだと相手の火力の前に淘汰されてしまうのでその辺を意識したいところ。

・オボンの実、食べ残し
潮吹きは無くてもハイドロポンプや濁流から強い打点を持つことが可能であるので行動回数を確保するための持ち物。
グラードン地震を2耐えできるようになったりいろいろ用途はある様子
ハイドロだけでも超火力は引き出せるので眼鏡スカーフとはまた違った強みがある

ほかにもいろいろあるけど持ち物に関しては簡単に。
カイオーガの強みを引き出しやすい拘り系のアイテムがやはり強い気がしますねー
対戦した中では命の球とかソクノの実とかラムの実なんかも見かけましたし、基本的にどの持ち物持たせても腐ることは滅多にないと思うのでその辺は構築内で臨機応変にやるといいと思います(


サンプルパーティ
相性の良いポケモンを並べたところでって感じなので流行った並びをベースにした自分なりの構築をサンプルとして置いておきます。


カイオーガ/ルンパッパ/ドクロッグ/パルキア

ポケモン 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘り眼鏡 雨降らし
ルンパッパ 草結び 猫騙 宿木の種 守る ラムの実 すいすい
ドクロッグ けたぐり 不意打ち 猫騙 守る 気合の襷 乾燥肌
パルキア 亜空切断 波動弾 守る ハバンの実 プレッシャー

カイオーガの火力を最大限まで引き出す眼鏡構築。
試行回数を稼げる猫騙し持ちを2匹投入し、3体とも相手のカイオーガに強いためこちらのカイオーガが動きやすい。
眼鏡カイオーガの強みがわかりやすい構築で自分の中でもそこそこお気に入りの部類です。
ノオーミュウツーなんかに対しては慎重に立ち回る必要があります。


ユキノオー/ミュウツー/ドクロッグ/カイオーガ

ポケモン 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 守る 気合の襷 雪降らし
ミュウツー 吹雪 大文字 守る ラムの実 プレッシャー
ドクロッグ けたぐり 手助け 猫騙 守る 黒いヘドロ 乾燥肌
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘りスカーフ プレッシャー

思考停止吹雪吹雪からの後発死に出しカイオーガ展開の強みがわかりやすい構築。
今ではホウオウルンパッパという明確なメタが出来上がってしまっているのでこのままでは使うことは難しいですが、一例としてサンプルに置いておきます。
ホウオウルンパがいるのかよくわからないですがいないなら強いと思うので64GS向きかもしれませんね。


カイオーガ/ルンパッパ/グラードン/クレセリア

ポケモン 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 濁流 守る 強制ギプス 雨降らし
ルンパッパ ハイドロポンプ 草結び 吹雪 身代わり 命の球 すいすい
グラードン 地震 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 日照り
クレセリア サイコキネシス 光の壁 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊

所謂サブローパ。
カイオーガで確実に天候を取り、ルンパッパで場を荒らし、後ろからクレセリアトリックルームをするスイッチトリパ。
奇襲要素が非常に多く、完成度も高いがプレイングのスキルも求められそうな印象。


トゲキッス/カイオーガ/バンギラス/パルキア

ポケモン 持ち物 特性
トゲキッス エアスラッシュ 神速 この指とまれ 電磁波 オボンの実 天の恵み
カイオーガ 潮吹き ハイドロポンプ 吹雪 拘り眼鏡 雨降らし
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
パルキア 亜空切断 ハイドロポンプ 守る ハバンの実 プレッシャー

この指潮吹きで思考停止しながら削り、後発はあらゆる相手と対面しても戦えるバンギパルキアで残りを一掃する構築。
潮吹きが通りにくい相手であるパルキアディアルガギラティナやルギアあたりにはバンギを出しながら電磁波をまいていき組み立てていく。
結果も出ている非常に強いパワーのある構築。


カイオーガに限った話ではないのですが、初手で出てきたところで何をしてくるのかわからないのが厄介ですねー
そこで重要になるのはSの順番なので必ず試合が始まったときに誰のどのポケモンが天候を先に取ったのかしっかり見ておく必要があります。
それに一口にオーガルンパといっても人によって後ろが相性補完の良いギラグロスだったりディアクレセだったり変わってくるのでその辺がGSルールの難しさであり面白さともいえるでしょう。
最近シングルの勝ちにいく構築の作り方がわからなくなってしまったので全国ダブルやGSに逃避してます