リザYクレセ 【VGC2015】

リザードンかっこいい

ポケモン 持ち物 特性
リザードン オーバーヒート ソーラービーム 目覚めるパワー地面 守る リザードナイトY 猛火 → 日照り
ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り 突撃チョッキ 威嚇
クレセリア 凍える風 毒々 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊
ギルガルド シャドーボール ワイドガード 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
マリルリ 滝登り アクアジェット じゃれつく 守る オボンの実 力持ち
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 守る 命の珠 浮遊

特殊方面随一の決定力を誇るリザードンのオーバーヒートを有効に使うためのチョッキ蜻蛉ランドロス
オバヒを打った後の引き先に使えるギルガルドクレセリア
クレセリアの単体性能を上げるために毒々月の光
リザードンクレセリアシナジーのあるワイガみがまもギルガルド
厳しくなりがちな相手の炎や一貫しがちな悪ゴーストへの対抗手段として組み合わせになれるマリルリサザンドラ

と脳内ではかなり強いのではないかと思っていたが,蓋を開けてみるとそうでもなく,特に全体的に中速であるためボルトロスなどで単純に上を取られたときの弱さ,キノガッサモロバレルへの切り返しの弱さなどが目立ってしまった
あとは単純にヒードランや相手の霊獣ランドロスに結局は難しい読み合いを強いられてしまう
かなりやりたいことを詰め込んでしまっているのかもしれないので,もっと蜻蛉ルチェン+オバヒリザYに寄せるか,毒々クレセリアに寄せるか吟味したほうが良いのかもしれない